公園・植物園

県立吉田公園 ①




ほとんど花は終わっていますがこの時期でも咲残りは有りました。



ワレモコウ(吾亦紅、吾木香)
この公園にはたくさん植えられていますね。
PB180009



PB180010



PB180011





マツムシソウ(松虫草)
PB180027



PB180021





ハマナス(浜茄子)
花は終わり果実の方が多かったです。
PB180037





オミナエシ(女郎花)
この花もこの公園には多いです。最盛期には周りが
黄色で埋め尽くされます。・・・見る価値ありですね。
PB180034


今の時期はこう言う感じです。
PB180014



芝生の広い公園です。このような公園が近くに有ればな~
と思いますね。


 

丸火自然公園(静岡県富士市)






仕事帰りにチョッと寄り道でした。(^^ゞ

この公園にもウグイスカズラの木が有ったんだ~
咲き始めでした。
DSC06118




昨年、違う場所の富士山麓で初めて見たウグイスカズラ
P3165054





DSC06117




花が咲き誇るのは、これからですね。
P3165050





しゅんらん・・・右はイチヤクソウも
DSC06124P3165047





この自然公園に訪問するようになって何年目だろう?
何時も感心しながら見る木
溶岩に抱き付き根を張っています。・・凄いな!
DSC06127





木の根元にイチヤクソウが数株
DSC06123





オニシバリかな?
P3165045





奇麗な色の馬酔木
P3165051





寒さに負けず苔が
P3165064





ヤマアジサイかな?
ドライフラワー趣きが有りますね。
P3165071


P3165077





この自然公園には4月頃から訪問すると
色々な樹木の花や山野草を見る事が出来ます。
広いので1日では無理かな?




 

千本松原の紅(黄)葉




車を走らせている時に気付きました。
こんな形の紅(黄)葉も面白いですね。
DSC05022



DSC05023


陽が当たると美しさが増します。
DSC05019



DSC05015



DSC05014



DSC05012



DSC05018



DSC05026



DSC05025




千本松原に生えている黒松は紅葉しませんが

松の下から生えて来た木々が紅葉してとても綺麗でした。




 

散歩しながら公園に(ノゲイトウ)



今回も少々時間が経ってしまった写真です。(^^ゞ


車で田舎の道路を走っていると放棄されたような畑に
色々な花が咲いてました。中でも綺麗だったノゲイトウ
PA200633

PA200643PA200642





ノゲイトウを見てから公園に寄って見ました。
残り僅かでしたがシュウメイギクが咲き残ってます。
PA200627

PA200628





公園ではフジバカマも咲いてました。
広い範囲に植えられていて
アサギマダラもたくさん飛んでいました。
たしか食草のキジョランも植えて有った気がします。
PA200630

PA200629





ソテツの実が不気味に見える(^^ゞ
PA200625

PA200624


 



 

公園散策




公園内に有る小さな池に睡蓮が一輪咲いていました。
この写真の中に殿が隠れています。(^^ゞ
DSC02120





ボケの実
リンゴ見たいに見えましたが(^^ゞ
P6309201





クチナシ
本当は八重の花より一重の花が好きなんですが
香りはどちらも良いですね~
P6309212





オミナエシ
このオミナエシは静岡空港を作る時に周りに生えていた
自生種のようです。種を採り増やしているそうです。
まだ、咲き始めですね。
P6309219




ミゾハギ
P6309205P6309204





ヤマモモ
数個食べて見て懐かしい味を思い出しました。
足元に大量の実が落ちていて汚かった。(^^ゞ
P6309220





キキョウ
このキキョウは園芸種だそうです。
自生種より早く咲くと職員の方が言ってました。
P6309218P6309215





オラが写真を撮っていると職員の方が近づいて来て
ここの山野草の事を宣伝してくれませんか?
写真展も出来ますから利用して下さいですって
そのように意欲が有る方は利用と言うか使用させて
貰う事も出来るようです。





 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
メッセージ

名前
メール
本文