鳥類

着生植物(フウラン)



着生しているフウランを確認して来ました。
フウランはまだ見た事がないので楽しみです。

フウランだと思うのだけど(^^ゞ
DSC05587
 





DSC05593


こんなに快晴でした。
DSC05594



DSC05590




歩いていると足元から飛び立った小鳥
マヒワ??
カワラヒワのようです。(^^ゞ
DSC05601



DSC05602




小鳥って静かにしていると意外と逃げないのですね。(^^)ニコ





 

偶然出会った小鳥




今日は午前中から雨だと思っていましたが青い空でした。
一人ドライブで井川方面に行く事に(^^ゞ

車中で休憩している時に出会った鳥

ホオジロ
DSC05579





モズ
大きく見える頭と特徴ある尾羽の動かし方
DSC05580


DSC05584




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨年初めて見た花達

富士市の浮ケ島公園で見たヒキノカサ
ヒキノカサ





ミツガシワ
ミツガシワは戸隠に行った時も見る事が出来ました。
ミツガシワ




 車中で休憩中だったので人の気配がないのか
近くまで寄って来てくれました。



 

安倍川河口(鳥探しになりました。)




静岡市の安倍川河口に散歩に行きました。
特別、何を撮りたいと決めて行った訳ではないのですが
河口周辺の中州に鳥たちがノンビリ休んでいます。

河口に設置されている風力発電機、近くには鳥たちも休んでいます。
DSC04905


人や犬、猫は迂闊には近づけない安全地帯ですね。
DSC04904


餌を求めて佇んでいるのだろうか?
DSC04894

暫く見ていましたが簡単には餌は取れそうに無いでね。
DSC04953


川鵜か海鵜か解らないです。・・・右向け右
DSC04906


寝ているのかな~ (^^ゞ
DSC04907


鳥の名前は解らないけど水中を見て潜っています。
DSC04909


アオサギ
1本足で立ち続け我慢強いね~(^^ゞ
DSC04951


アオサギですが、みすぼらしい気がしないでもないですね。
DSC04944


じっと動かず、お前は仙人か?
DSC04942


カワセミ発見!
足元から飛び立ってくれたので解りました。
DSC04933


遠くで見ると何処にいるか発見は難しいですね。
画面が荒れています。
DSC04925


コンクリートの足場の良い所に移動
ダイビングもしましたが、あっと言う出来事で
撮る事が出来ませんでした。
DSC04937



まさかカワセミを見る事が出来たなんてラッキーでした。
この河川ではカワセミの巣を発見した事が有ります。
カワセミは土の中に穴をって巣を作ります。
当時の子孫だろうか?ホッコリした気持ちになりました。


 

 

里山観察②






ユキノシタ
DSC01181





DSC01184





DSC01183






このユキノシタは種類が違うと思う?
名前は?
DSC01177





DSC01178





DSC01179




2種類のユキノシタの葉
P4097338
 




オウギカズラ
DSC01124





青梅
DSC01136







コンデジ・光学30倍とデジタルズーム使用で鳥が撮れました。(^^ゞ
DSC01206





DSC01210








 

鷺のコロニー





海に近い松林に鷺のコロニーが有ります。

ここにはアオサギ・ダイサギ・コサギ等のサギ類が子育てをしています。

ここ数年、松枯れなどで鷺も住宅事情は悪くなる一方のようで

激混みですが引っ越してはいないようですね。

混んでいても、それを上回る良さが有るのでしょうか?


DSC00811





DSC00869





DSC00813





DSC00879





DSC00824





DSC00842





DSC00847





DSC00848





DSC00855






鷺が枝から枝へ飛び移る
tori-1






この場所は大小2つの河川があります。
それぞれに小魚は豊富に住んでいて子育てには
最良な場所なのかも知れません。
鵜はこの松林にコロニーを作ってはいません。
別の場所で子育てをしていました。






livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
メッセージ

名前
メール
本文