鳥類

富士山と




今日の富士山です。
今日も良い天気.富士山が綺麗でした。
DSC01380

川の中に白鷺でもいたら尚良かったのにな(^^)ニコ
DSC01385




公園の梅の花に夢中なメジロ
DSC01350


DSC01352


DSC01374

公園の中から見た富士山
DSC01349


天気の良い日には何時も見る富士山ですが
これが飽きないのですよね~(^^♪


 

安倍川河口 ②





前回の安倍川の河口の続きです。

手入れされた安倍川河口の黒松
DSC01078





銀杏
DSC01016





河のビオトープに繁茂しているオオフサモ(大房藻)
此処にはかってホテイランが群生して水面を塞いていましたが
今は駆除されたようです。
DSC01017

DSC01019

DSC01020




安倍川河口のパノラマ
DSC01047


河口から富士山を望む
DSC01058


カモメの仲間が河口でマッタリと
DSC01061


この日も何が原因だろう急に飛び立つ
DSC01066



DSC01064



DSC01054



DSC01026



DSC01073



DSC01070



 今回は鳥たちに数が少なかった。
餌を捕りに沖に出かけているのだろうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけで縁起の良い木でも(^^)ニコ
マンリョウ
PC180001


センリョウ
PB230013


100両(カラタチバナ)
DSC04718


10両(ヤブコウジ)
PC060028


1両(アリドオシ)
アリドオシ1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から八ヶ岳に雪遊びに行きます。
帰りは元旦になるかな(^^)ニコ

本年もお世話になりました。<m(__)m>
皆様、良いお年を
来年もボチボチマイペースでやって行こうかと
思っています。


 

安倍川河口 ①





久しぶりに安倍川河口まで歩いて来ました。

この日の富士山です。
DSC01011


DSC01124





途中の公園を覗くと唯一目に付いた花(アベリア)
ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)良く見かける花ですよね。
PC109527
今時咲くのかな~(^^ゞ
PC109529





安倍川の土手にて、ムラサキカタバミ(紫片喰)
PC109557

陽当たりが悪い所で写すと、こんな色になります。
上の写真が見た目の本来の色なんですけどね~
PC109533





ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
たくさんではなかったけど咲いていました。
PC109539





オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)陽当たりが良い場所に咲いてます。
PC109543





オニタビラコ(鬼田平子)
PC109552





オオジシバリ(大地縛)
PC109548





ウシハコベ(牛繁縷)
PC109579





ノミノフスマ(蚤の衾)かな~?
PC109571





コウゾリナ(顔剃菜 )・・・茎がザラザラでした。
PC109587





オニグルミ(鬼胡桃)の実
DSC01025





フヨウ見たいな花殻だったけど木がでっかった。
フヨウって見上げるような木になるのだろうか?
DSC01023





マツグミ(松茱萸)の実
あれ~赤く熟すのはいつだった?
PC109590




なんの木の実だろう?
物凄い数の実でした。もしかしたらイボタ(水蝋樹)?
わからないな~
DSC01022

DSC01021


何に驚いたのか急に飛び立ちました。
DSC01136

こちらも、つられて飛び立ち
DSC01134

この日は鵜がいっぱいいます。
DSC01130


DSC01132


DSC01126





 

里山散策をしていると・・メジロが





花でも咲いていないかなと里山散策をしていると
メジロの鳴き声が聞こえています。
メジロの群れが一生懸命木の実を食べていました。

DSC05737





DSC05738





メジロ





DSC05740





近くには藪椿
ヤブツバキ




小鳥が餌を啄むのを見ているだけで心が
和みますね。(^^)ニコ




 

麻機遊水地(鳥)





静岡市に有る湿地、珍しい植物も生えていますが
今回は鳥が目に付いたので撮って見ました。
鳥たちの観察小屋から覗くと池の杭の上に一羽の鳥が
どうやら川鵜見たいです。
DSC05647


コンデジのズームで引き寄せて見ました。
DSC05640DSC05645


1時間以上同じ杭に乗ってました。辛抱強いですね。
池の中に有る杭にそれぞれ乗っているんです。(^^)ニコ
DSC05651



オオバン
ここは蓮の池
DSC05605


頭を池の中に入れ逆さ状態で餌を漁っているようでした。
DSC05604




シラサギ
距離15mくらい、オラに相当注意を払っているんですよ。
ゆっくり池の中に入って行きました。
DSC05617DSC05616




カモ
静止画だから解らないけど足は水の中で
盛んに動いています。(^^ゞ
DSC05652



モズ
チキチキと言う声で居場所が解りました。
デジタルズーム最大です。
DSC05615



どんな鳥が子育てをしたのだろうか?
今は空き家、今年の春は再利用するのかな~?
DSC05612




小さな鳥が芦の間で活動していました。
大きなカメラを持った方も数人見ました。
ここは動植物を見る事が出来て楽しい所です。






livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
メッセージ

名前
メール
本文