富士山

富士山北麓、開けた所へ ①





ヒヨドリバナ(鵯花)
樹木を伐採した後にとても沢山の花々が住むようになりました。
金網で鹿対策をして有るので食べられる事が有りません。
P9030108



トモエソウ(巴草)・・2合目付近では今頃咲いてました。
P9030110




イタドリ(虎杖・痛取)
この株はとても白い(銀)花です。
P9030034



00000028


雌花
00000031




アザミの仲間
DSC04192



00000029



フジアザミ(富士薊)
P9030009



P9030128




キオン(黄苑)
P9030064




ハンゴンソウ(反魂草)
遠目には花がキオンに似ていますが葉の形が大きく違います。
P9030135





富士山北麓 C





ノブキ(野蕗)の果実
P9030019



マムシグサの仲間
P9030010



オクモミジハグマ(奥紅葉白熊)
P9030042

葉を見た瞬間カニコウモリと勘違いしましたが
花の形が全然違いました。(^^ゞ
P9030044



コケ(苔)・・胞子嚢が揃って綺麗でした。
P9030045



ミヤマタニタデ(深山谷蓼)
たくさん生えていたけど花はほとんど終わりでした。・・残り花
P9030052P9030079



アカバナ(赤花)・・ほとんど終わり果実が付いています。
P9030077



タチコゴメグサ(立小米草)・・半寄生植物だそうです。
ここでは数が少なかった。・・南麓では良く見ます。
P9030074



ズダヤクシュ(喘息薬種)・・花はとっくに終わってます。
P9030098





君はここに居たのか?(富士山麓)






ナンバンハコベ(南蛮繁縷)・・ようやく見つけました。(^^)ニコ
地元のナンバンハコベは丁寧な草刈で、ここ数年見る事が出来ません。
P8020076


遠く隣の県には住んでいましたが会いに行くには余りに遠く
富士山に住んでいる事が解り一安心です。
P8020075




クルマバナ(車花)
P7220111

P7220113





ヨツバヒヨドリ (四葉鵯)
ヒヨドリバナの仲間で,葉が4枚輪生する。
P7260016





ヒヨドリバナ (鵯花)
オラは花だけ見たら四葉と区別が付きません。
P8020073





キオン(黄苑)・・・富士山には多い花です。
P8020078





クサコアカソ(草小赤麻)
P8020069





オカトラノオ(丘虎の尾)とクサコアカソ
P8020080





クサフジ(草藤)
P8020064





オトコエシ(男郎花)
P8020087





霧に煙るタケニグサ(竹似草)
DSC03920






富士山(蘭)・・他






キバナノショウキラン(黄花の鐘馗蘭)
地元の山では終了のキバナノショウキランが咲いてました。
さすが富士山、程度の良い花を見られました。
今年、富士山で初めて見る、黄花の鐘馗蘭・・・蕾
P7300002


蕾、開花寸前
P7300003


虫に喰われやすい花だけど丁度良い咲き具合
P7300004



P7300001




君は?・・キソチドリに似ているけど花が多いような?
P7300078



P7300010



P7300013





エゾスズラン(蝦夷鈴蘭)・・アオスズラン
P7300086



P7300087




バイケイソウ(梅蕙草)
P7300015



P7300016




タニキキョウの果実
花は知っているけど果実は知らなかった。(^^ゞ
P7300024




ミツバウツギ
P7300082




冬虫夏草
カメムシタケ
これを撮った翌日の地元の新聞に火のともった線香のように先端が
赤いカメムシタケと記事が載っていました。
カメムシタケは本州でもっとも一般的な冬虫夏草の一つと記述されて
いましたがオラは初めて見ました。
P7300018






富士山、アリドオシラン(蟻通蘭)






アリドオシラン(蟻通蘭)
昨年初めて住んでいる場所を発見、最初の場所は3~4株でした。
それでも、とても嬉しかったです。
そして、下山する時に遠回りをして帰ろうと思い付き
下の場所のような群生地に遭遇しました。
とても、とても嬉しかった事を思い出しました。(^^)ニコ
P7300033



P7300030



P7300038



P7300042


倒木の苔の上に鎮座する蟻通蘭
P7300055


蕾も有りました。
P7300039



P7300059


上記の写真の1週間前・・こんな固い蕾ばかりでした。
P7210074



今年は昨年の倍くらいは咲いていたと思う。・・100株以上は
霧雨の中で撮りましたが、霧雨なんて全然気になりませんでした。


livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
メッセージ

名前
メール
本文