富士山

富士山の紅葉を訪ねて②




今日の天気予報は朝から小雨・・(水ヶ塚)
しかし今の所、雨は降っていません。朝6時位かな?
DSC04645


一度起きて二度寝、気になる程の雨では無いけど降っていました。
再度、西臼塚に行きます。

ニシキギ(錦木)
DSC04651


ナナカマド(七竈)
PA270022

マユミ(檀、真弓、檀弓)
DSC04647


PA270020


コバノガマズミ?(小葉の莢蒾)
DSC04649


食べました。少し酸っぱいです。
PA310025


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士山の花で載せ忘れていた花々

オタカラコウ?(雄宝香)・・葉を見るとカイタカラコウにも似ている。
PA020106

PA020107


ツルニンジン(蔓人参)
PA010075



雨模様の日でしたが、そんな日に樹林帯に入るのも又面白い



富士山の紅葉を訪ねて①




西臼塚、この日は快晴でした。明日は雨予報(^^ゞ
DSC04611


下の黄葉は少し早いかな?
DSC04646


五合目へ行く途中
DSC04618



富士山五合目に向かいますが途中、高鉢辺りで散策です。
PA270008

オタカラコウの仲間?
PA270002

広い範囲で群生してました。カイオタカラコウ?
PA270007

キノコ乾燥してます。
PA270015

PA270014

樹林帯の中も黄葉
PA270012


PA270011



車に戻って再度、五合目を目指します。
ダケカンバ(岳樺)が青空に映えて美しい
DSC04615


唐松の紅葉が道路の左右に見え始めます。
高く登ぅて来たよです。
DSC04624



美しいですね~美しい所を切り取って撮っているかね~
PA270017


ダケカンバ(岳樺)の群生地
00000004



00000003


富士山の頂上方面です。
遠くから見る富士山と違いますね。
DSC04629



五合目から見た愛鷹方面かな?
DSC04630

こちらは駿河湾方面と思います。
DSC04625

下って御殿場口へ 
午後になると霧がでる確率は相当高いのですが今日は
珍しく快晴が続いてます。
DSC04643



今回は、ここに車中泊・・夜になったらオラ一人心細かった。(^^ゞ
PA270037



勉強不足で解らない花ばかり
ボチボチやっていくさ~と開き直りです。(^^ゞ

御殿場口から幕岩まで





今日も朝から良い天気

御殿場口から見た富士山
快晴でした、ここでは埼玉県から来たご夫妻と談笑
奥様と同い年で、思わず握手(笑)
DSC04540


登り口にフジアザミ(富士薊)がまだ咲いてます。
DSC04554


上を見上げればお月さんが
DSC04546


こんな樹林帯をのんびりと、傾斜も緩く歩きやすいですね~
PA110044


逆光の中で黄葉になりかけ
PA110043


キノコ(茸)は少なかったけど
PA110041

PA110009


ツタウルシ(蔦漆)
以前、迂闊に触らない方が良いよと教えられた。
かぶれるそうです。
真偽の程は解らないがツタウルシはウルシ属最強の
かぶれ植物とも言われているとか?
個人的には生漆が経験的に最強ではないかと思っています。
DSC04548


しっかり紅葉してました。
PA110049



PA110005


ナナカマド(七竈)
DSC04552


幕岩
PA110006


帰りに仰ぎ見た富士山は霧に隠れていました。
快晴だったのに霧が濃くなり始めました。
DSC04555


大木の根元に着生したクモキリソウ(雲切草)
PA100001


桜公園で十月桜
PA110053

PA110057



西臼塚で遅めの昼食を作りノンビリ帰宅です。(^^ゞ


宝永山からの帰り~車中泊




第二火口の縁のカラマツ(唐松)
数年前はハイマツ(這松)と思っていましたが富士山には
ハイマツは生えていないそうです。
DSC04521


黄葉したミヤマヤナギ(深山柳)の仲間
PA100006



タイツリオウギ(鯛釣黄耆)
PA100031

PA100029


ミヤマオトコヨモギ(深山男蓬)
PA100025


カラマツ(唐松)
この近くから又トラバース道を帰ります。
PA100028


良い感じの紅葉でした。
PA100004


こんな雰囲気の紅葉も良いかも
PA100003


タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)
PA100037


ヤマハハコ(山母子)
PA100038


アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
一度刈られたようです。背丈は20cm弱
PA100040


キオン(黄苑)? 綿毛が上部に集まっているからキオンとしたけど?
PA100039


イワニンジン(岩人参)の仲間? 
PA100035


ヨモギ?(蓬)
PA100034


アキノキリンソウ綿毛
PA100036


ヤハズヒゴタイ?(矢筈平江帯 )
PA100032


アオベンケイ(青弁慶)
DSC04568


PA110012

PA110011


マツバマンネングサ(松葉万年草)
PA110015

DSC04559


またしても君に出会った
DSC04566

DSC04562


車中泊場所 5台位いました。(^^)ニコ
DSC04534

DSC04537
もうじき日が沈みます。
DSC04538






富士山・草紅葉を期待して B



今日26日(富士山・初冠雪とオラ的にします。)
月曜日にショボイ雪の時、静岡県は初冠雪と出たようですが・・
山梨県は今日が初冠雪としました。
DSC04605
標高1000mくらいの所から見た富士山・・山頂が見えてました。
DSC04606


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日に続きます。
ズルズル滑る登山道を降り火口底の縁に立ちました。
オンタデの盛りを過ぎた黄葉
※オンタデは自分の株からシュートをいくつか出して生長
します。このシュートがたくさん集まり、少しずつ株が大きくなり、
1つのかたまりとして「バッチ」をつくります。
PA100014



その前に横を見るとコケモモが赤い実を付けています。
熟しているのを少々食べてみました。案外いけますね。(^^ゞ
PA100012


火口底に降りました。
黄葉しているのはオンタデが多いですね。

※シュート:栄養繁殖をする多年生の植物が、同-の地下茎から地上部に茎を
何本か生長させる、それらの-本一本の茎をシュートと書う。
何処かの学術書を引用しました。<m(__)m>
PA100019



PA100018



PA100017


イワオオギかな?
PA100027


黄葉の残っている場所を撮ってます。
PA100023



PA100022



PA100020



PA100021


向きを変えると黄葉は終わってました。
DSC04520


部分的に緑も残ってます。
オンタデのバッチ
DSC04518



DSC04515


ヤマハハコだったかな~?
DSC04514



DSC04511



DSC04508



00000004


同じような写真を長々と載せてしまいました。



livedoor 天気
ギャラリー
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
メッセージ

名前
メール
本文