登山・ハイキング

ハイキング、今日の景色




今日の富士山と静岡市街(満観峰山頂から)
望遠で引き寄せて写して有ります。
DSC01334


左端に富士山遠方に見える山波は伊豆半島
DSC01340


焼津港、右側の鉄塔が見える山が高草山・・港は焼津港
DSC01337


焼津港
DSC01338




登山道に咲いていた梅の花
DSC01343


DSC01344


DSC01345



ほぼ風邪も治り足慣らしに一番短い距離を登って来ました。
人気の山で大勢の登山者が頂上にいました。


昨年初めて見た花々(県外の花) ⑨





金峰山で見た花、リンネソウ(別名・夫婦花)
草に見えるけど木本だそうです。
リンネソウ





谷川岳で見たホソバヒナウスユキソウ(細葉雛薄雪草)
谷川岳、至仏山など蛇紋岩質の山に特産するそうです。
ミヤマウスユキソウが蛇紋岩の環境により
変化したものと言います。・・エーデルワイスに近縁の植物
・・・と有りました。(^^ゞ
ホソバヒナウスユキソウ





谷川岳で見たナエバキスミレ(苗場黄菫)
唇弁が小さく上弁、側弁が大きいと有ります。
ナエバキスミレ





谷川岳で見たクモイイカリソウ(雲居碇草)
蛇紋岩石の山に特産する
クモイイカリソウ





 

満観峰で見た花




寒い時季には花も少ないですね~
今日は足慣らしに里山の満観峰に登って来ました。
今日もそこそこの人数の登山者がいました。人気の山ですね。(^^)ニコ 

そんな中、タツナミソウを発見!
流石に下の方の花びらは枯れ初めていました。
P1040009



P1040014



ノコンギク・・・と思いますが?です。
葉や茎がザラザラしていました。
P1040007



フウトウカズラの実の色が濃くなっています。
フウトウカズラ



フウトウカズラ2



今日はジロボウエンゴサクや ソシンロウバイも撮る事が
出来ました。・・・UPは後日


 

年末・年始の雪山遊び




明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、昨年の30日から~本年1月1日まで山に行きました。
元旦は山小屋で迎えた訳ですが大勢の登山客がいて
老若男女、それぞれに楽しく山で過ごしたと思います。

そんな年越しの山行をご紹介します。
渋の湯から登り始めの雪景色
画像をプチって押して拡大して頂くと雰囲気が良く解ると思います。
DSC01159

今日は朝から快晴です。
樹林帯の中に光が射しこみ雪がダイヤモンド見たいに輝いていました。
・・・でも上手く撮れていないんだよね~(^^ゞ
DSC01161


DSC01162

光が当たっている所はキラキラしてます。
DSC01164

更に登り尾根筋の広場、ここで小休憩です。
DSC01165

更にアップダウンは有りましたが概ね登りばかり
ようやく黒姫ヒュッテに到着、きょう泊まる山小屋です。
DSC01172

山小屋としては綺麗で大きいですね。
31日の夜はケイナの演奏家が楽しい曲を聴かせてくれました。
大勢の登山客も楽しみました。
DSC01167

山小屋前の風景、今日は快晴ここまでは風も無く暑いくらいです。
DSC01166

物凄い快晴と言えると思います。
DSC01168



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月1日
朝5時半に朝食、お雑煮も出ました。
小屋前の景色、昨日と違い今日は曇り空です。

DSC01174

短時間で行ける中山峠まで様子見
DSC01175


DSC01192

ここからは霧も深く風も強くなります。
DSC01176

朝日が見えるかなと少々頑張ってカメラを構えていました。
DSC01178

これが精一杯だった。
DSC01190

一瞬、霧が晴れ稜線が見えたので撮りました。
この方面に行こうかと思っていたけど
なんちゃって登山のオラは、ここで諦め帰ります。(^^ゞ
DSC01179

中山峠付近の景色
DSC01180

思い切って谷底を覗いた写真です。
落ちたらアウトだね。
写真では急傾斜が解らないね~
DSC01182



此処から帰り道の快適な登山道でした。
DSC01183


DSC01196

シラビソの木の枝に着いた雪
DSC01194


DSC01200


DSC01201

下山途中で天気も回復して来ました。
DSC01203



今年で年末年始の登山は3回目3000m級の山には
体力的にも技術的にも行けないので主に登山者の
多い八ヶ岳方面に行ってます。
今年は雪が多いと期待していたけど例年より
少ないと言う事でした。




 

久しぶりに青笹山ハイキング





今回はハイキングです。
年末に雪遊びに行こうと思っているので
その為の足慣らしの積りです。

葵高原の駐車場から歩きます。
途中の風穴・・・余りに小さくガッカリ(^^ゞ
手を入れると風が吹いて来るのを感じました。・・他にも有るようです。
DSC01083


岩に着いた苔
流石に年末、瑞々しい緑色は失われていました。
DSC01084




急な登山道を登ると稜線にご褒美の富士山が見えました。
DSC01085

ズームで撮りました。
DSC01087




寒かったです。霜柱や氷柱も見ましたよ。
DSC01088




南アルプス方面をパノラマ撮影
DSC01091
UP画像
DSC01090




富士山方面をパノラマで、この後雲に隠れました。
DSC01092




山頂にて
DSC01093





livedoor 天気
ギャラリー
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
メッセージ

名前
メール
本文