登山・ハイキング

北八ヶ岳④ 中山~高見石小屋~白駒池






中山の展望台の写真は撮り忘れました。
これから岩がゴロゴロしている登山道を下ります。


下り始めて直ぐにビックリ仰天、ウスギオウレンが咲いていました。
オラの地元ではとっくに終わっています。

ウスギオウレン(薄黄黄蓮)
P6240100

色々見たけど葉が付いていないですね~?
P6240104


P6240101

P6240105

種を付け初めている株も有りました。
P6240103


P6240102





ウスギオウレンを見る事が出来て良かった~と
感激していると、地元では今年撮るのを
諦めていたヒメイチゲ(姫一華)が咲いているではないですか?
これも望外の喜びです。
P6240098


P6240095


P6240106





稜線上にコミヤマカタバミ(小深山酢漿草)が元気よく咲いています。
P6240087


P6240078





またしてもミツバオウレン(三葉黄蓮)のプチ群生地に出会いました。
この山域にはとてもたくさん住んでいますね。
P6240092


P6240093





樹林帯の苔
DSC03483





ほとんど岩に乗りながらバランスを取り下ります。
ようやく小屋が見えて来て白駒池が近いと予感させます。
高見石小屋?・・大勢の方が寛いでいました。
DSC03508





白駒池に到着
DSC03509




白駒荘の脇に咲いていたゴゼンタチバナ(御前橘)
P6240112


P6240111




ここから駐車場まで約10分、途中の樹林帯の苔
DSC03512





コイワカガミ、タケシマラン、ウスギオウレン、ヒメイチゲ等々
既に終わっていると思っていた花々に出会えて
とても感激した。これだから山歩きは止められないね~(^^ゞ



北八ヶ岳③ ニュウから中山へ






コイワカガミ(小岩鏡)
ニュウの山頂から少し歩いたらコイワカガミのプチ群生地
P6240036


DSC03502


P6240075





オサバグサ(筬葉草)が開花していました。
高度を上げたら咲いていたなんて不思議です。
P6240060

葉が独特の形をしていますね。
P6240083

後ろの植物はバイケイソウ
P6240086


P6240107


P6240089





中山に向かう登山道・・足元に岩がゴロゴロ
これが歩き難いんです。
DSC03506





ここが山頂でしょうが、この先に展望台が有ります。
P6240094




ハタザオ(旗竿)の仲間
P6240068



稜線から苔の生えた谷を見下ろす。
DSC03504






北八ヶ岳② ニュウに向かって登る





オウレン(黄連)の仲間の種
背丈が10~15cmくらい有り結構大きいね。
残念だけど花は終わっていたと思っていた。
P6240046

葉も見えています。
P6240030




ウスバスミレ(薄葉菫)
素此処に咲いています。初めて見るスミレかな?
P6240061


P6240015




良い感じの苔に出会いました。
P6240039

この苔が瑞々しかったら最高なんですけど
P6240033




タケシマラン(竹縞蘭)
P6240041

岩の上の苔に纏まって生えているタケシマラン
P6240074




コイワカガミ(小岩鏡)も見え始めています。
P6240058


P6240034



このような場所を歩くのはとても気持ちが良いです。
P6240056


P6240057




岩場の山頂だったニュウ
DSC03500




違う角度から見た八ヶ岳
何と言う山か解りませんでしたがスマホを持っている方に
調べて見て頂いて八ヶ岳と解りました。(^^ゞ
DSC03503




周りは岩ばかり、とても歩き難いです。
しかし景色は良い感じですね。
そんな感じの周りを見ればツガザクラ(栂桜)が咲いてます。
DSC03498


P6240073


P6240066


P6240067



コイワカガミを見られるとは思っていなかったので感激しました。
さすがに高度が有ると違いますね。
P6240065


P6240063

ミツバオウレンとコイワカガミ
P6240079







北八ヶ岳①





今回は北八ヶ岳へ訪問しました。
目的は針葉樹林帯に生える苔とオサバグサを
見るのが最大の目的でした。

登山、ハイキングが主目的では無いのでコースタイムは
計っておりません。花撮影でタイムはメチャメチャですし(^^)ニコ

白駒池~ニュウ~中山~高見石小屋~白駒池の順序で
周って来ました。
登山道には石が多く年寄りには歩き難かったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここまで車で行けてしまうから便利ですね。
DSC03481




上記、道路を左に入ると、いきなりミツバオウレン(三葉黄蓮)が
DSC03482



P6240091


P6240080




期待していた苔ですが緑が足りない
水分不足なのだろうか?
DSC03494



白駒池に水鳥が泳いでいます。・・そりゃ泳ぐでしょ(^^ゞ
DSC03510



小屋の隣にオダマキ(苧環)が咲いてます。
P6240008


P6240011




苔も綺麗になって来ましたが
右に行くべき道を真っ直ぐに行き途中気付き引き返す。(^^ゞ
P6240028




イチヨウラン(一葉蘭)
道を間違えたお陰で出会えたイチヨウランです。
この後は出会えませんでした。
P6240019




コミヤマカタバミ(小深山酢漿草)
葉が丸みを帯びているのでコミヤマカタバミですね。
P6240016


P6240007




期待していたオサバグサ(筬葉草)咲き始めです。
今後、高度を上げると開花しているオサバグサに
たくさん出会える事になります。
この植物はシダのような形の葉をしているんですね。
シダでは有りません。
P6240047



今日はここまで、他の花は今後に期待です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


又、フラフラと出掛けます。(^^ゞ


今日も里山を楽しむ




他の里山でも見たけど
ここのルートも陽当たりが良いから咲いていました。
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
P2180010


P2180011


P2180015




陽当たりが良くても咲くのはとても早いよね。(^^)ニコ
キジムシロ(雉莚、雉蓆)
花数は少なかったですが帰りに見た時は
精一杯花びらを開いていました。
P2180019


P2180021




モミジイチゴ(紅葉苺)
やっぱりこのコースは花々も眠りから目覚めるのが早いんだな
P2180009


P2180005


P2180002


P2180035





アブラチャン(油瀝青)
波静かな海を見ていたら目の前に咲いていた。
超、ビックリです。
葉はこれからで花が先行するんだね。
P2180028


P2180023


P2180027




眼下に見えるのは駿河湾
P2180001



色々な里山を歩いていると思いがけず早く出会える
花々も有るんですね~


 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
メッセージ

名前
メール
本文