つる植物

ホソバツルリンドウ




ホソバツルリンドウ(細葉蔓竜胆)
PA080013


PA080014


PA080011


PA080009

上記4枚の画像は同じ株を角度を変えて撮りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この画像はまったく別の場所です。
10月8日撮影
PA080003


快晴の中、開花した状態を撮りたいと思っていましたが
台風の影響で蕾が飛んでしまったり残念な結果に終わりました。
10月18日撮影
PA150010PA150002



10月25日撮影
00000001


10月25日撮影
PA250001


全てススキに絡みついて咲いていましたが
以前、笹に絡みついている花も見た事が有ります。

茎は大変細いですが触ってみると想像したより固かったです。

ススキに3本も絡みついていて花数も多く立派な株が
有ると思い茎を下にたどっていくと1本の茎が
分枝して3本になっていました。
新発見でした。(^^ゞ



麻機遊水池①






ゴキヅル(合器蔓)・・花の咲始めです。
P8010083


物凄い群生、沼だからこれを整備するのは出来ないかな?
P8010090



P8010081





ニガカシュウ(苦何首烏)
ムカゴが凸凹です。オニドコロと葉が似ていると思うけど
こちらの方はデッカイ葉が付いて葉の側脈が規則正しくしっかり見えます。
P8010023


雄花かな?
P8010020





クサネム(草合歓)・・偶数羽状複葉
P8010072


これも大群生地でした。
P8010074





ガマ(蒲)
P8010071



ヤブマオ(藪苧麻)・・咲き始め
P7209894





蔓植物(ボタンズル・ツルウメモドキ)




ボタンズル(牡丹蔓)
紺碧の快晴の空を背景に雪のような綿のような
枯れ花(種)が最盛期の花のように見えました。
P2040002


逆光気味に撮りました。
DSC01321




ツルウメモドキ(蔓梅擬)
見付けた時は、おぉ~まだ実を付けているでした。(^^)ニコ
P1310028



P1310027



DSC01285



この写真より、たくさん見事に実を付けている場所が有りましたが
期待して行くと中の橙色の実がすっかりなくなっていた。
鳥に食べられたんでしょうね。殻だけ残っていて
ガッカリした所に上記のツルウメモドキを
見付けたので喜び倍増でした。(^^♪




昨年初めて見た花々(蔓植物) ⑥





ネナシカズラ(根無葛)
アメリカネナシカズラは見た事が有るけど在来は初めてでした。
DSC00223



DSC00228





ツルソバ(蔓蕎麦)
茎に棘がない、暖かい海岸近くに群生と有ります。
PA272597





ネコハギ(猫萩)
茎は長く地面をはって伸びます。萩は木本、猫萩は草本です。
ネコハギ





コバノカモメズル(小葉の鴎蔓)
ガガイモ科では無くて、APG 植物分類体系でキョウチクトウ科
コバノカモメズル




 

ツルウメモドキ(蔓梅擬)





ツルウメモドキ(蔓梅擬)、花はとても地味だけど
この時季になると赤い実はとても目立ちます。
雌雄別株だそうです。
実を付けているのは雌株ですね。

有東木のツルウメモドキの実
この株の実は赤色が強かった印象が有ります。
DSC01099



DSC01097DSC01098





中平のツルウメモドキ
DSC01101



DSC01100



DSC01101





国道150号線沿いのツルウメモドキ
12月16に撮影でしたが、まだ早かったです。
殻がまだ爆ぜていません。
DSC01138



DSC01140


DSC01139



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月18日ちょっと足慣らしに満観峰へ
花沢の里~花沢山~日本坂峠~満観峰~花沢の里

花沢山からの下りから見た焼津港
DSC01148


南アルプス方面
DSC01147


満観峰頂上から見た富士山
風も穏やかでハイキング日和でした。
DSC01149


頂上にはとても人が多かった。
オラが下り始めた時は団体さんが60名登って行きました。
DSC01150


低山だけど色々なコースが選べて人気のある山です。


livedoor 天気
ギャラリー
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
メッセージ

名前
メール
本文