海辺の花

ハマボウフウ(浜防風)




5月14日に写したハマボウフウ
食べられるそうですね。(調べるとレシピまで出ている)
P5120009


ここでは、こんな感じで住んでいます。
P5120005



P5120004


浜にはハマヒルガオが咲いてました。
ハマエンドウも少し咲いていたけど今回は撮りません。(^^ゞ
P5120001



P5120006



P5120010


花を上からマクロで撮りました。
P5120013


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月1日に写す、咲き始めでした。
DSC02318



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コウボウムギ(弘法麦)
DSC02319




海辺の花②



ハマダイコン(浜大根)
P4270038




P4270036




P4270010



コメツブウマゴヤシ
P4270023



P4270025


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ・・・クモランの今
P4230003



 

海辺の植物






シロバナマンテマ(白花マンテマ)
帰化植物です。ヨーロッパから園芸種として入って来たみたいですね。
ピンク色の花も有るんだな~(^^ゞ
ピンク色でもシロバナマンテバって言うんだってさ
P4270040



P4270016P4270020


この頃は海辺だけでなく内陸でも見かけます。
P4270012



P4270011





ハマヒルガオ(浜昼顔)・・典型的な海浜植物ですね。
P4270030



DSC02183



DSC02184



DSC02181





ハマエンドウ(浜豌豆)・・この花も典型的な海浜植物ですね。
DSC02179


ハマヒルガオと混在してました。
P4270031



P4270026



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけでナワシロイシゴ(苗代苺)
陽当たりの良い道端にも生えているから海浜植物とは言い切れません。
この花は海辺に咲いていました。
P4270008

 

 

伊豆半島へ 



仕事で伊豆半島に行って来ました。

ハマダイコン(浜大根)
今が最盛期でした。其処彼処に咲いていました。
P4040004


P4040005




ナツトウダイ(夏燈台)
このカニの爪みたいなのが特徴ですね~(^^ゞ
P4040010


P4040002




ヤブレガサ(破れ笠)
浜辺にたくさん住んでいるのが驚きでした。
P4040001



ラセイタソウ(羅背板草)の若葉
P4040018




ヒジキ(鹿尾菜、羊栖菜)←読めないよね(^^ゞ
磯の岩場に沢山着いていました。
採りたかったけど漁業権が有るから採れませんね。
P4040015


P4040014




ニワトコ(接骨木、庭常)
P4050045


P4050044




レンゲ(蓮華)
伊豆半島は山が多いから平地は少ないです。
そんな中、このピンク色のレンゲは目立ちました。
P4050038



ナノハナ(菜の花)
峠の山間にいかにも春と言う風情で花開いています。
P4050023



気が付いた事、桜は3部咲きくらいでした。
白い花の桜が多く見られました。
オオシマサクラだろうか?今週末が
桜の見頃と思いました。
でも、雨の可能性が高いですね~

遊びに行ったんではないですよ~仕事です。(^^)ニコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記
4月1日に載せたアケボノスミレが実はタチツボスミレの
間違いだった件
花の形、花の色合いがアケボノスミレに実に良く似ていて
嬉しさのあまり識別点を確認しないままに載せてしまいました。

その後、花の好きなある方から再度ご指摘が有り
(前回ご教授頂いた方では有りません)
タチツボスミレではあるけどサクラタチツボスミレでは
ないでしょうか?ネットで調べると解りますよとの事
オラは主に、いがりまさし氏の日本のスミレを教本にしていますが
載っていない。サクラタチツボスミレその物を知りませんでした。
ネットを見るとサクラタチツボスミレと思えてしまいますね。
P3310029

P3310028


こんな、あんなで楽しいですね。(^^)ニコ

 

昨年初めて見た花々(海辺の花&湿地) ⑩





ソナレセンブリ(磯馴千振・種)
花の写真では有りませんが、とても珍しい植物と聞いています。
今年は開花した状態を撮りたいと思っています。
ソナレセンブリ


ソナレムグラ(磯馴葎・種)
葉がソナレセンブリに似ています。
ソナレムグラ
 

ヒロハクサフジ(広葉草藤)
ヒロハクサフジ


イワダレソウ(岩垂草)
イワダレソウ


ハマコウゾリナ(浜剃刀菜)
ハマコウゾリナ


ステゴビル(捨て小蒜)
ステゴビル


ハコベホウズキ(繁縷酸漿)
ハコベホウズキ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


浮島ヶ原自然公園・・・ヒメハッカ(姫薄荷)
ヒメハッカ


浮島ヶ原自然公園・・・ミズオトギリ(水弟切)
見た事は有ったが開花した状態を撮れたのは初めてでした。
午後3時くらいから開花します。
ミズオトギリ


麻機遊水池・・・アカウキクサ(赤浮き草)
アカウキクサ



昨年はもう少し初めて見た花が有りますが
今回は今日で終了とします。


 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
メッセージ

名前
メール
本文