風景

載せ忘れた写真





富士山
DSC01395


カモメ
DSC01302


DSC01303





コウヤボウキ(高野箒)・・枯れ花
P2180033


P2180032


P2180034


P2180030





タムラソウ(田村草)・・枯れ花
DSC01559


 

 

梅ヶ島散策




梅ヶ島にはこの時季に咲くであろう花を探しに行きましたが
まだ雪が残っていて少し早いのか見つかりませんでした。
昨年、種を付けていた植物を撮影しているので
期待していたのですが(^^ゞ
・・・・・・・・・・・・・・・・
木に着生している苔
DSC01486

場所は違うけど同じ苔と思います。
DSC01463



芽吹き前の枯れ山の様子
これは、これでスッキリしていて良いですね~
DSC01471

光学30倍のカメラで引き寄せた風景
ヤドリギと思われます。
DSC01472



林道の下には氷柱が
DSC01466

枝にも氷が着いていました。
DSC01459



陽の光に輝いていた氷柱
DSC01468


DSC01481



谷川には雪が少し見えます。
DSC01474



急にド~ンと出て来た雪
陽の当たる場所は暖かったけど風は流石に冷たいです。
DSC01477

久しぶりの雪に嬉しくなりつけたオラの足跡(^^)ニコ
DSC01479


遠方の山の林に残る雪

DSC01488


ボタンズル(牡丹蔓)
DSC01493



気になる花を10日後くらいに再確認しに行きたい
行けると良いけどな~


水生植物(オオフサモ・大房藻)





散歩した場所の水面に変わった模様の植物が近づいて見ると
水生植物のオオフサモ(大房藻)でした。

日本では雌株のみ雄株はないそうです。
特定外来生物に指定されている。 
P1310003



P1310004


どうして、このように色が違う模様になるのだろうね~
DSC01284




今日の(1月31日)富士山
DSC01290



数年ぶりに風邪を引き、かれこれ10日
約束していた時は外出もしたけど中々意欲が湧かない
ようやく外に出て見ようと思うようになりました。
熱が出なかったのが、せめての幸いでした。
啓蟄も、もう直ぐだったかな?(^^ゞ
※ 啓蟄は3月5日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年のお気に入り写真 エビネ
エビネ

ウスギヨウラク
ウスギヨウラク2


 

春を待つ





この所、寒い日が続きます。
思いきらないと外に出かけるのが大変ですが
そんな寒い日に咲いていた花

菜の花
菜の花は青い空に似合うね~
P1120017



ハハコグサ(母子草)
P1090020
 


今日は家の外に出なかった。(^^ゞ
上記の花は数日前に撮った花です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は年末年始に行った山小屋で
購入したクリ物のぐい飲みマグカップ
自分好みに漆を染み込ませて
風合いを出す技法(摺漆・スリウルシ)
を駆使して制作中
P1150001


クリ物作家の表現、特徴を残しながら
自分好みに仕上げたい。(^^ゞ
中々良い感じ・・・自画自賛(笑)


竜爪山(シモバシラ・霜柱)・・もう一度




12日より寒さが強かったので再度、竜爪山の霜柱を見に行きました。
更に大きな霜柱が見れるかと期待して行きましたが
期待外れに終わりました。
うっすらと雪が地面に覆い被さり霜柱が目立たない事も原因かも? 

撮って来たシモバシラ
大き目の霜柱を撮ったけど、このシモバシラで10cmくらい
P1140005


P1140006

この場所で1番大きいシモバシラが20cmくらいかな?
P1140001

3cm~10cmくらいの大きさです。
P1140002

一番小さかったけど数は多かった。(^^ゞ
P1140009


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苔をうっすらと覆った雪
P1140008
 


今日はとても風が冷たかった。
風花も時々舞ってました。

 
 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
メッセージ

名前
メール
本文