山の花・高山の花

たまには新しい情報でも






クモラン(蜘蛛蘭)7月17日(月)に撮りました。
花を撮ったのは今回が初めてです。
とても小さな花なのでオラのカメラではこれが限界の写真です。
ある方のブログにクモランが載っていたのでオラは
焦って撮りに行って来ました。(^^ゞ
P7170018


P7170014


P7170028




ジガバチソウ(似我蜂草)
オラの印象では花は紫色で唇弁に紫の縦の筋が入っていると思っていた。
アオジガバチソウと言うのも有るとは知っていました。
写真も撮った事が有ります。
この写真の蘭は唇弁は緑、側花片や背萼片の先は紫がかっている
オラの頭の中は???
P7170053


P7170052

横に走る網目模様が薄いながら見えます。
P7170061

花芽を出していないプチ群生地・・こんな場所が数か所
P7170041

これから開花する(蕾)
P7170076




オニノヤガラ(鬼の矢柄)・・大きなオニノヤガラが1株だけ
富士山には10株くらい有ったけど、ここは地元
P7170043





クモキリソウ(雲切草)
短い散策だったけど、ここにはジガバチソウが数十
クモキリソウが数十と居心地の良い山のようでした。
P7170069





ミヤマママコナ(飯子菜)・・下唇の地色は白で黄色の斑が入る。
P7170068





イワタバコ(岩煙草)の咲き始め
P7170036


P7170037






地元の山 B





ハコネラン(箱根蘭)
まさか、この山で出会うとは1株だけ
突然目に飛び込んで来た。・・来年は詳しく探して見よう。
P7090021





コナスビ(小茄子)
今を盛りと咲いてました。
P7090018




クモキリソウ(蜘蛛切草)
この蘭は色々な所で見る事が出来ます。適応力が有るのかな?
P7090010




オトギリソウ(弟切草)
P7090009





ムシトリナデシコ(虫取り撫子)・赤
P7060007


ムシトリナデシコ(虫取り撫子)・白
真っ白ではなく薄いピンク色の花も有りました。
P7060006





ヒメレンゲ(姫蓮華)
まだ、健気に頑張って咲いてました。
P7090016




黄色い花が咲くホトトギス(杜鵑)・・タマガワ(玉川)だったかな?
この地元の山には少数のタマガワホトトギスが住んでいる
今回、蕾を付けた株が数株とまだ幼い株が少々
余り見る事が出来ないので嬉しいね。
P7090017



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけのl苔
苔も侮れない美しさが有ります。
P7050003






甲武信岳山麓散策





初めて見たヒメイチゲの実
P6250166



ジガバチソウ
P6250159




モリイチゴ(森苺)・・シロバナヘビイチゴ
P6240013


P6250156




ササバギンラン
P6250152




ワチガイソウ 
オオヤマフスマ・・(ご教授頂きました。ひとえさんありがと(^^)ニコ)
P6250134


P6240118




マユミ
P6250151




サラサドウダン
P6240114


P6240115




ノコギリソウ
P6240121


P6240119




色々な植物が狭い範囲で競い合い
P6250170



UPするのを忘れていました。



富士山麓散策






ヤマオダマキ(山苧環)
P7070031



P7070030




サワギク(沢菊)
P7070010



P7070009





キツリフネ(黄釣船)
P7070004



P7070001




モリイチゴ(森苺)
今まではシロバナノヘビイチゴと書いていたけど
モリイチゴの方が、相応しい名前のような気がして来た。
これからはモリイチゴと書こう。(^^)ニコ
P7070006







地元の山 A






ヒトツボクロ(一黒子)
今年紹介して頂き、初めて開花したヒトツボクロを見たばかりなのに
今度は別の場所で(蒴果)結実した株を複数(10株)見付ける事が出来ました。
初対面からあっと言う間に複数の株に出会えるとは不思議ですね。
来年が楽しみです。


P7060018


P7060011


P7060035


P7060023





サワギク(沢菊)が咲き始めています。
P7060031





イケマ(牛皮消) キョウチクトウ科になったんだよね~
P7060030





スミレの仲間・・種
P7060025





サンショ(山椒)
DSC03631





凄く驚いた。無葉一薬草・一葉一薬草
数は多くないですがムヨウイチヤクソウ(ヒトツバイチヤクソウ)が
富士山ではなく地元の山に住んでした。
DSC03628

ムヨウでは無くヒトツバが主流と聞きました。
ベニバナイチヤクソウの変種、或はイチヤクソウの変種として
位置づけられているのかまだ確定していないのでしょうね。
ムヨウ(無葉)は無理が有るね~ 葉が少し有るし(^^ゞ
P7090012



まだまだ知らない事ばかり、何処にどんな素敵な植物が住んでいるのか
偶然なんだよね、不思議と目が合ってしまう事があるんだ。
目的を持って散策をする事もあるし非日常を楽しもうと
散策する事もあるし・・止められないね。(^^)ニコ


livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
メッセージ

名前
メール
本文