里山(里)の花

里山②・・樹木の花





ネジキ、(捩木)
この木は初めての出会いかも知れないです。
花の時期でないと解りませんね。
DSC03102



DSC03104



DSC03111



ホウノキ(朴木)
高い所に咲くので、なかなかうまく撮れないんですよね~
DSC03037



バイカウツギ(梅花空木)・・まだ咲いてました。
DSC03060



コアジサイ(小紫陽花)・・急に咲き始めています。
P6040022



DSC03050



DSC03049



DSC03055



ガマズミ(小葉莢迷)
・・・識別点を良く見ていないのでコバノかも知れない(^^ゞ
DSC03112




里山①





オオギカズラ(扇葛)
撮った時は咲き始めだったので今は満開だろうか?
P5300005



P5300002



P5300001



DSC03021




フタバアオイ(双葉葵)
葵の御紋のモデル、タイミングが遅くお茶碗を伏せたような花は撮れず
P5300006




トチバニンジン(栃葉人参)・・蕾
この植物は花より赤い果実のほうが知られているかな?
DSC03017





ムヨウランの仲間(無葉蘭)
P5289795


これを見ると唇弁に薄紫の色が・・ウスギムヨウラン?
これより下3枚のムヨウランは角度を変えて撮った写真です。
P6069830



P6069820


花の付け根が膨らんでいるのでエンシュウムヨウラン?
オラには何ムヨウランか解りません。(^^ゞ
DSC03184





トキワツユクサ(常磐露草)・・帰化植物
P5289765



今回は2ヶ所の里山を訪問しました。



粟ヶ岳の情報、セッコク&フジタイゲキ





セッコク(石斛)
杉の大木に見事に着生してます。
光学30倍&デジタルズームを駆使してようやく撮りました。
DSC03129



DSC03143



DSC03136



DSC03132




フジタイゲキ(富士大戟)
静岡県カテゴリー絶滅危惧種1B類(EN)
環境省カテゴリー絶滅危惧種Ⅱ類(VU)
ここには珍しいカケガワフキバッタも棲息するとか
DSC03170



DSC03172


存在は知っていましたが今回初めて見ました。
DSC03168




粟ヶ岳中腹のススキ等と同じ場所に生育し、
茶畑の下草用の草刈り場となっている。
毎年秋に茶畑の下草として刈り取りが行われている
・・掛川市のHPに記載されています。



ウスギムヨウランとツルアリドオシ




5月下旬に気になるムヨウランの仲間を撮りに行きました。
丁度ツルアリドオシも咲いていてラッキーでした。

ウスギムヨウラン(薄黄無葉蘭)
薄暗い所に咲いているので撮るのが大変です。
ピントも合い難いね~(^^ゞ
P5289781


DSC03001


P5280023


P5289801




ツルアリドオシ(蔓蟻通し)
咲いていますが例年より少し少ないように感じました。
DSC03003


DSC03005


DSC03006




オオバノトンボソウ(大葉の蜻蛉草)
ここにはオオバノトンボソウはたくさん住んでいますが
花を見た事がありません。
花が咲く前に花が病気になるのか?虫に食べられるのか
この場所では見た事がないのです。今年こそ咲いた所を見て見たいです。
P5289814






里山、カキノハグサ・他





カキノハグサ(柿の葉草)
里山に来て急に思い出しました。
今の時季に、ここにはカキノハグサが咲いているはずと(^^)ニコ
P5210010



P5219724



P5210015




キンラン(金蘭)
思い出しました。キンランも住んでいるはずと5株確認でした。
P5219727





ヤマガシュウ(山何首烏)
昨年初めて知った植物、シオデとサルトリイバラの
中間のような植物がヤマガシュウでした。(^^ゞ
P5219736





エゴノキ
ほとんどのエゴノキが終了していたのに、この木だけに花が
DSC02828





青空を仰ぎ見てホウノキ(朴ノ木の葉)
DSC02821





トチノキ(栃ノ木の葉)
栃ノ木も朴木の葉も大きいけどオラの記憶では芭蕉が一番(^^ゞ
DSC02819


栃ノ木の花
DSC02817





キショウブ(黄菖蒲)
DSC02814





モリアオガエル(森青蛙の泡状の卵)
DSC02815


黒い色はオタマジャクシ・・少々気持ち悪いくらいの数が
DSC02816





カキ(柿の花)
DSC02781





ギンリョウソウ(銀竜草)
変わった色をしたギンリョウソウでした。
瑠璃色っぽさが濃い背面の画像を間違って消去してしまった。(泣き)
根元は濃く見えると思うけど(^^ゞ
DSC02822





ノイバラ(野茨)・・ピンク
P5210001

野茨・白花
P5210004





コンニャク(蒟蒻)
周りの花は枯れていたので遅かったのかも?
DSC02813





トウバナ(塔花)
P5219740



里山も侮れないですね。カキノハグサ、キンラン等々
色々な植物や生き物を見る事が出来ます。


livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
メッセージ

名前
メール
本文