里山(里)の花

里山の蘭(竜爪山)





エンシュウムヨウラン(遠州無葉蘭)
今回は全部で5株撮ったかな?
DSC03382



上の株を拡大して撮る
P6140028


別の株・・色が少し黄色っぽい
P6140032




P6140030P6140011




P6140003




P6140035




ヒトツボクロ
前回撮った時は1番下の花しか咲いてなかったので撮り直して来ました。
でも、余り代わり映えしないな~(^^ゞ
P6149852




P6149854



☆ エンシュウムヨウランに関しましては、そうでは無いのでは
と言うご意見もあります。実際観察して見ると判断に困る
場面も出て来ます。従来からここに咲くのは
エンシュウムヨウランと言われているので
それに従う事にしました。

自分は、なんちゃって花好きであり科学者ではないので
ご容赦の程を(^^ゞ




里山、蘭と寄生植物





ヒトツボクロ(一つ黒子)・・初めて見る蘭です。
半日陰の所に咲き、とても撮り難いですね。
P6090009



P6090001P6090002




キヨスミウツボ(清澄靫)
富士山で2回、地元の里山では初めて見ました。
DSC03198



DSC03199



DSC03197




カモシカ
林道を車で降りて行くと約15mくらい先にいました。
DSC03194


日本鹿と違って人を余り恐れませんね。
DSC03192


車をゆっくり近づけて行くと煩い奴だとばかりに
ゆっくり移動して行きました。
DSC03195






里山⑤・・イワガラミが咲いていました。






イワガラミ(岩絡み)
蔓性木本、蔓紫陽花と良く似てますが萼片の数で判断します。
DSC03116



DSC03117



DSC03118




ショウマ(升麻)の仲間
P6040011




キリンソウ(麒麟草)・・咲き始め
P6040024




ノイバラ(野茨)
P6040016



P6040019





テイカカズラ(定家葛)・・蔓植物
P6040012





里山④・・ウリノキ・他





ウリノキ(瓜の木)
花弁がくるりと外側に丸くなり独特の形をしてます。
DSC03158



DSC03160



DSC03163



DSC03159





マルミノヤマゴボウ(丸実の山牛蒡)
この時期は淡紅色ですが、時間経過と共に驚くほど濃い赤味を帯びます。DSC03175



P6050049





P6050052




里山③・・・カキノハグサ・ツチアケビ・他




今日から予約投稿となります。

ギンリョウソウ(銀竜草)・・密集して生えていました。
DSC03028



DSC03030




ツチアケビ(土木通)
ツチアケビが出始めました。
DSC03041




カキノハグサ(柿の葉草)
最盛期は終わっていますが遅咲きが少し残っていたようです。
DSC03038



DSC03039DSC03053



ナルコユリ(鳴子百合)・・しっかりしたナルコユリに出会えました。
DSC03044



又、フラフラと出掛けます。(^^ゞ

livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
メッセージ

名前
メール
本文