田畑

道路脇の花(フキノトウ・ホトケノザ)




フキノトウ(蕗の董)
もう花が咲いているのですね~
P2140025


P2140026





ホトケノザ( 仏の座)
P2140041

物凄い群生地でした。耕作放棄地だったけどね。
P2140038


P1310024


DSC01393


P2140039



 

カラスノエンドウ(烏野豌豆)




まずは今日の満観峰頂上の大杉
富士山は雲に隠れていたので撮りませんでした。
DSC01389


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田圃に近い道路脇にカラスノエンドウが咲いていました。
学術的には ヤハズエンドウ(矢筈豌豆)とか
P2130055


とても綺麗な色合いでした。
P2130055



P2130058



P2130056



P2130060



まだ食べた事は無いのですが食べられるらしいです。
テンプラが美味しいと言う情報が有りました。(^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スズメノエンドウ(雀豌豆)
小っちゃな、小っちゃな花だけど急激に花数が
多くなって来ましたね。
P2140047



 

レンゲ(蓮華)経過観察





この寒さの中でも健気に咲いている蓮華草
少し前の寒気に花が痛め付けられていました.
回復していれば良いのですが(^^)ニコ

P2060001


P2060005


P2060004


P2060009



良かった咲いていました。少し回復しているようです。
我家のヒゴスミレはこの寒さで葉が枯れてしまいました。

 

満観峰の麓、スズメノエンドウ(雀野豌豆)&トキワハゼ(常磐爆)




スズメノエンドウ(雀野豌豆)
この場所はカラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサの3種が
住んでいる。1度に3種が撮れるので重宝しているけど
今回は早過ぎるのかスズメノエンドウだけ咲き始めました。
P2030012



P2030010



P2030016




トキワハゼ(常磐爆)
この一株だけが咲いていた。
P2030024



P2030023






蓮華咲く




昨年末から咲いていましたが、今日訪問して見ると更に
花数が増えています。
例年、年明け早々に確認しているけど1番の咲き方でしょうか
PC190008


P1030011

風も穏やかで小春日和のようなお天気
蓮華の花を見ると春と勘違いしそう。
P1030014


P1030001


P1030017


P1030025

これだけの数が咲いているけどミツバチ等、昆虫は、ほとんど見ない
流石にまだ寒すぎるのかな?
PC190006


PC190002


PC190003



ここは不思議な場所、他ではほとんど見ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田んぼの土手にオオジシバリも咲いていました。
P1030021
 



 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
メッセージ

名前
メール
本文