腐生植物

ベニバナギンリョウソウの追いかけ




ベニバナギンリョウソウ(紅花銀竜草)を追いかけて見ました。(^^)ニコ

5月24日に確認しに行きました。
DSC08429

少し頭を出し始めて来ています。
今年も頑張って咲きそうで嬉しいね。
DSC08431



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近くに咲いていたギンリョウソウ(銀竜草)
たくさん群生していて少々気持ちが悪いです。(^^ゞ
DSC08432



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月31日のベニバナギンリョウソウ
DSC08595


DSC08596


DSC08597


DSC08598



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ギンリョウソウ
DSC08599

数が多く中々の迫力に見えました。
DSC08600



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月6日(月) ベニバナギンリョウソウ
背丈も伸びて来てほど良いピンクが綺麗です。
DSC08762

上の写真と同じです。
今が1番良い状態かも知れません。
DSC08763

近くにも
DSC08766


DSC08765

この花はピンクが少し薄いかな?
DSC08767



今日のギンリョウソウは花も終わりに近く
黒くなり始めていたので撮りませんでした。

3回に渡り撮ったベニバナギンリョウソウは
全て同じ花です。

 


 

ムヨウランの仲間達




ウスギムヨウラン
DSC08366



DSC08356


唇弁がアッカンベーするんですよね。
DSC08386



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


エンシュウムヨウラン・・残り花
副ガクの下が膨らむ ・・でも確認しなかった(^^ゞ
DSC08348


唇弁に色が付いているような気がするが?
気のせいか?
DSC08382



P5226560



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは?
ウスギムヨウランと思い撮りました。
しかし、唇弁の先が薄紫色が固まっている
もしかしてクロムヨウラン?でも咲くには早くない?
写した角度が悪いのか?訳解らなくなりました。(^^ゞ
DSC08328



DSC08326



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別の場所
ムヨウランは、まだ蕾です。・・花殻も付いてますね。
P5236621




今年はムヨウランの仲間も咲くのが早いのかな~
それともオラの油断か?(^^ゞ





腐生植物(ハルザキヤツシロラン&ヤセウツボ)




ハルザキヤツシロランを見に行きました。
昆虫のような独特な顔をしていますね。 (^^ゞ
色合いが地面の落ち葉などと一緒で背丈も低く
とても見付けにくいです。
腰を低くして透かすようにして運が良ければ
見つかるかも知れません。
勿論、生える環境だと言う事が必須ですが 

P4275996


P4276002


P4275992


P4276006


P4276009


P4276013


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤセウツボ
DSC07832


DSC07835



今年のハルザキヤツシロランは例年に比べて
株数が多かった気がします。
なかなか見る事が出来ない珍しい花なので
毎年、一喜一憂します。(^^ゞ




 

これは腐生植物? 寄生植物?




登山道を歩いていると不思議な植物?が

目に飛び込んで来ました。

初めて見ます。 

名前をご存知の方は是非教えて頂きたいです。



DSC03139





DSC03141





DSC03142




あっ!上の二つは筋が入っていますね。
これは花のように開くのだろうか?
P9213963




同じ画像を4枚載せましたが薄紫色の丸い

芽のような物は約1cmくらいです。

これから伸びるのかも解りません。

1週間後位には確認に行かなくちゃですね。





 

里山 お気に入りの花




近くの里山に行って来ました。
この蒸し暑い時季に里山に咲くお気に入りの花に会って来ました。

クロムヨウラン&ヒナノシャクジョウソウ
この山には同じ腐生植物のウスギムヨウランやエンシュウムヨウランが
咲きます。咲く時季に少々違いが有るけどね。^^ゞ 
樹木の下、半日陰のような場所を好むので藪蚊の猛攻は覚悟しないと
行けません。今回も虫除けのスプレーを使用しましたが
シャツの上からズボンの上から刺されました。 


クロムヨウラン(マクロ画像)
P7272977





P7272980





P7272970P7272968





P7272975




拡大
P7272974



いかがですか?クロムヨウラン、オラは大好きな花の一つです。
唇弁の先が青紫を帯びてオラの心を虜にします。
花が開いている状態に出会うのは中々に難しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒナノシャクジョウソウ
米粒、或は手のような腐生植物、今年は例年より花数が少ないと
連絡を頂きました。訪問して見るとオラの目には例年より
3倍くらい多く生えています。
確かに今まで生えていた場所は例年の1/2くらいでしょう。
すこし足を伸ばし探して見ると、ここにも、あそこにもと
生えていました。(^^)ニコ


これで咲いているんですよ。
中々開花してくれません。
P7272966



P7272960


開花
P7229654



P7229625



P7273003


開花
P7273005



以上、予約投稿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
今日は山小屋に泊まっていると思います。
小屋の外に出て見上げる満天の星空を期待しています。
自己の小ささを感じるんだろうな~






 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
  • 富士山麓④
メッセージ

名前
メール
本文