漢字名(如意菫)別名(ツボスミレ・坪菫)・・スミレ科
ニョイスミレは遅く咲くのが定説だけど
こんなに早く咲いて本当にニョイスミレで良いのだろうか?
P2230053


スミレが咲いている上に茶畑、水が染み出るような所に群生している。
茶畑の肥料が効いているのか葉が艶やかで勢いがあります。
P2230046



P2230047


良く似たスミレにヒカゲスミレというのがあるそうですが
ヒカゲスミレは葉の先が尖っている、写真の葉の先は尖っていません。
ヒカゲスミレは花期もこんなに早くはないそうです。
P2230050


群生の1部ですがパラパラと咲き始めている
最盛期には見事に咲く誇るだろうと思う。
P2230055


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タチツボスミレ(立坪菫)・・スミレ科
陽当たりの良い場所で見かけるようになりました。
DSC01062

DSC01051
花弁の色合いがそれぞれ個性があります。
DSC01061