テイカカズラ(定家葛)・・キョウチクトウ科テイカカズラ属
つる性の常緑植物(木本)
地面から伸び始めた頃の幼木は葉脈が白く出ています。
P1250008

地面に這っている状態の幼木です。
この幼木の中に紛れてミヤマウズラやカゲロウランが住んで
いるのを見ています。葉が似ているのでカモフラージュになっているのかな?
P1250016

陽当たりの良い場所と悪い場所では見た目が大きく違います。
成長も違うようで陽当たりの悪い場所では葉も小さく花も咲かせないようです。
 この写真の場所は陽当たりは良いのですが葉が小さい・・どうして?
近くに畑があり刈り込まれているのかな?
P1250014

成木
もう少しで綿毛が飛びそう。
P1250007

成木
P1250009

成木
P2090006

木に這い上っています。
数多くのテイカカズラが木を覆い尽くし
木が光を遮られて可哀想と思う事もあります。
P2090049



テイカカズラは幼木と成木の見た目の違いが大きくて
時には別種と思う程、紛らわしい事もあります。

※ テイカカズラは毒があるそうです。
葉や枝を折り白い液が出て触るとかぶれる可能性ありとか