今日(12月21日)急きょ行きたくなり登って来ました。
薬師岳東側展望台から見た煙ったような富士山
大きな笠雲が出ているので予報通り明日は雨かな?
DSC00761



薬師岳近くの急登の階段を振り返る
IMG_2916


すっかり葉を落とし冬の準備が出来た落葉広葉樹林帯
IMG_2914


左が文殊岳頂上、右が薬師岳頂上、双耳峰なので2つで竜爪山です。
土曜日にしては登山者が少ないかなと言う印象です。
竜爪山にしても満観峰にしても行けば何方か知り合いはいます。(^^ゞ
IMG_2918IMG_2917



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記の満観峰は12月10日訪問時
ノゲイトウ
この花を見たら、登山ルートが分るよね。(^^ゞ
DSC00598



ナガエノコミカンソウ
コミカンソウに似ているけど何かが違う、
果実の柄が長かった。
初めて見た気がするけど、他にも結構ありました。
DSC00596



ノコンギク
ヨメナかノコンギクか分からなかったので冠毛の
長さを調べて見た。・・長かった。(^^ゞ
DSC00600


DSC00550



センニンソウ
まだ、咲いているんですね~
DSC00601



キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)・・ナス科
チョウセンアサガオにも色々な種類があるのかな?
エンゼルトランペットとか言っている方もいたような?
有毒だそうです。
DSC00549



テイカカズラ(定家葛)・・キョウチクトウ科
テイカカズラの種は良く見るけどキジョランが昨年より
少ないですね~
DSC00535