ナツエビネ(夏海老根)・・ラン科
夏に咲くエビネ
湿っぽく薄暗い林内に咲いていました。
今年は特に花付が良かったと思います。2度も訪問しました。(^^)ニコ
P8271808


P8240043

P8240041P8240042


P8240050P8240047




クモラン(蜘蛛蘭)の種(果実)・・ラン科
花が終わるとこのような種が出来ます。
結実率が良いようですね。
00000008




樹上を見ていると、この頃見慣れた蘭が住んでいました。
たぶんフガクさんですね。(^^)ニコ
P8220016
ここにも(^^)ニコ
P8220017



同じ谷筋ですが陽当たりの悪い斜面に
イワギボウシ(岩擬宝珠)が咲いてます。・・キジカクシ科
反対側の斜面には少ないです。・・どうしてだろう?
P8220019




アオベンケイ(青弁慶)・・ベンケイソウ科
これをチチッパベンケイと主張する方もいますが
オラは識別点とされる葉柄が長いのでアオベンケイと思っています。(^^ゞ
00000011

下記のアオベンケイは地面に落下していたものですが
そのままにして置くとダメになると思い苔の絨毯に移植したものです。
蕾が付いてくれました。・・嬉しいです。
苔の下は朽ちた大木です。
00000010