今頃は、この針葉樹林帯では夏ゼミが姦しいだろうな~(^^ゞ
ここを歩く時は、とても気持ちの良い気分になります。
DSC01991


ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)・・(サギゴケ科)
P5261057


キンバイの仲間?
DSC02006


ルイヨウショウマ(類葉升麻)・・キンポウゲ科
P5280026


アカショウマ(赤升麻)?・・ユキノシタ科
葉は3回3出複葉でした。
DSC01948


ハルジオン(春紫菀)
DSC01957


ヒメジョオン(姫女苑)
DSC01946


ハルジオンとヒメジョオンの簡単な識別は茎を折れば確実ですが
ちょっと可哀想。茎の中が中空がハルジオン
茎の中が綿が詰まっているようならヒメジョオン

蕾の時に茎ごと下向きにうなだれる事が多いのがハルジオン

葉の元が茎を抱いているのがハルジオン、真っ直ぐ付くのがヒメジョオン
葉が根元の方まで有るのがハルジオン、
茎の下の方がスッキリしているのがヒメジョオン

・・まぁどっちでも良いか(^^)ニコ