富士山・・写真より大きく富士山は見えます。
DSC01532



ザリコミ  ・・APG=スグリ科
もともと低木ですが、この場所の木は林道整備が
行き届いているせいか更に低木です。
P4200077


P4200074


P4200072


P4200071




バッコヤナギ(バッコ柳)?  ・・ヤナギ科
P4200038

色彩に乏しい山で輝くように咲いてます。
P4200005




ウグイスカグラ(鶯神楽)・・スイカズラ科
林道整備で刈られていて今年は断念かと思っていた所
偶然、開花している木を発見
P4200095


P4200093




アラゲヒョウタンボク(粗毛瓢箪木)・・スイカズラ科
花は二つ並んで下向きに咲いてます。
P4200032



P4200068


シモツケ(下野)の蒴果・・バラ科
これは何だと思ったけど、ここはシーズンになればシモツケの
プチ群生地でした。・・間違っていたらゴメンなさい。
P4200042


ツノハシバミ(角榛)・・雌花と雄花 カバノキ科
ハシバミとの違いが良く解らなかったけど
昨年、果実を採取したからツノハシバミと解りました。(^^ゞ
ナッツの味でした。
P4200045


ウバユリ(姥百合)の蒴果・・ユリ科
この時期、蒴果は独特の味わいを出します。
P4200039


ダンコウバイ(檀香梅)・・クスノキ科
良く似ているアブラチャンと違い花柄がなかった。
P4200022

これは蘭の蒴果? もしかしてヒメムヨウラン(姫無葉蘭)?
背丈30cmくらいだった。
DSC01515


イチヨウラン(一葉蘭)・・ラン科
一株だけありました。近くを探せがまだ有るのかな?
P4200060