バイカオウレン(梅花黄蓮)・・キンポウゲ科
白い花弁に見える部分は萼片
昨年と同時季に行きましたが今年は早過ぎて
大群生を見る事が出来ませんでした。降雪の影響かな?
P4200055

周りには少し残雪も有り、ようやく咲き始めた数株を
撮る事が出来ました。
DSC01528

標高、1500mくらい針葉樹林帯の中です。
林道は閉鎖中で相当歩く覚悟がないと着きません。(^^ゞ
P4200058


DSC01526




ヒナスミレ(雛菫)・・スミレ科
こんなに花色の良いヒナスミレに出会いました。
P4200012

こんな所に咲いています。・・後方の樹はシラビソ
DSC01518


P4200007


DSC01519

これは花弁が白色、距はピンクでした。
P4200080

同じヒナスミレでも色々なタイプが有るようです。
P4200015


スマホの記録で正確か解りませんが歩行数24000歩超
ウオーキング距離往復16km超
今日、21日疲れが残っている訳です。(^^ゞ

林道が開通するのが5月連休明けと聞きました。
その頃にはタイミングが遅すぎるからねぇ~