幼稚園からの付き合いの親友から乗鞍に行くけど今年も行けるとの
お誘い、二つ返事で行きます。(^^ゞ
昨年も行きました。昨年は鷹の渡りと松茸三昧
鷹の渡りには感動したし松茸は一生分その時は食べたと思った。

走っている車から撮った富士山・・今日は良い天気~~でも笠雲が
DSC00107


ワスレナグサ(勿忘草)を見る事が出来た。
美味しい蕎麦屋さんの庭先に咲いていました。
美味しい蕎麦は撮り忘れました。
DSC00111


DSC00108



慈眼山、清水寺への山道
このお寺さんは京都の清水寺とも縁が深いそう。
オラの故郷にも清水寺が有ります。
PA170001

こんな説明書きが有りました。
PA170002



フッキソウ?(富貴草)
実(果実)は初めて見ました。
PA170003




コマユミ(小真弓)
ニシキギ(錦木)と、とても良く似ている。
枝に翼が無い事で判断しています。無いのがコマユミ
・・・実を見た時は一瞬ツリバナかとも思いましたが
PA180006


PA180008



泊まった宿の夕食
牛肉・松茸が、てんこ盛り・・食べきれなかった。
松茸は今年最後の提供と言っていました。・・間に合いました。(^^ゞ
網焼きで食べて、更にすき焼きの中に入れて贅沢三昧をしました。
最後は松茸ご飯で〆
IMG_1232


料理が次から次へと出て来ました。
さすが長野県、キノコ。山菜が多いですね。
馬刺しも出て・・美味しかった。オラは霜降りより赤身が良いな(^^ゞ
IMG_1233


夕食が終わりお腹がはち切れそうな満腹状態でしたが
その後、性懲りもなく飲みに外出する。
出かけて正解でした。(^^)ニコ
そこで出た熊の肉の煮込み。固くなく癖もなく
とても美味しく頂きました。
魚料理には馴染んでいるけど普段味わえないような
ジビエ料理が良いですね。
しこたま飲んで宿に帰ると友二人は速攻で寝てしまう。
二人の特技かも知れないね。(^^)ニコ