1本桜と言われているようです。
満開の桜の根元の右に富士山が見えるはずですが(^^ゞ
00000016

近づいて見ました。
00000014

薄っすらと富士山・・頂上の広場が整備されましたね。
00000010


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アケボノスミレ(曙菫)
見に行くタイミングの問題でしょうね~
今年は比較的に多く存在している気がしています。

P4080009


P4080004


P4080006



アカネスミレ(茜菫)
正面から見ると側弁に毛が有り柱頭が見え難いです。
P4080024

横顔、全体に毛が多いです。
P4080027



オカスミレ(丘菫)
正面から見たのではアカネスミレと見分けが付きません。
側弁に毛が有り柱頭は見え難い
P4080010

横顔・・毛が有りません。
P4080012



ニョイスミレ(如意菫)
頂上広場にたくさん住んでいてビックリ、初めて気が付きました。
P4080040

横顔・・距は短くぽってり
P4080042



タチツボスミレ(立坪菫)・・スミレの中では1番多い種類
P4080028

色も様々です。
P4080037



ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)・・この山には比較的多かったです。
00000008



エイザンスミレ(叡山菫)・・葉に特徴があります。
P4080059



ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)
このスミレも、この山には比較的多いです。
ナガバノスミレサイシン



フモトスミレ(麓菫)
P4080034


P4080035



アオイスミレ(葵菫)・・花は終わっていました。(葉)
P4080053

果実
P4080055


エゾノタチツボスミレ(蝦夷立坪菫)
P4100005



外来種のスミレもいました。・・アメリカスミレサイシン
P4080062



思った以上のスミレが住んでいました。
ここにはヒメスミレも住んでいるのですが撮り忘れました。