コショウノキ(胡椒の木)
ようやく花が開き始めて来ています。
蕾の方が多いのですけどね。
P2180039


半日陰の場所が好きなようですし木も大きくはないですね。
P2180036



P2180029


コショウノキの葉の感じ
ここに生えている葉の感じがこの写真では良く出ていると思います。
P2180040


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年初めて見た花

サクラタチツボスミレ(桜立坪菫)
  • 桜立坪菫は曙菫に花色がとても良く似ています。
  • 曙菫は花の咲き始めには葉が巻いていてほとんど展開しない
  • 花弁が厚い等の違いが有ります。
00000004

撮った時に花色だけで判断して曙菫としてブログに載せました。
曙菫と違うのではないかとご指摘を受け、咲いている場所に
確認に行った所、確かに違うんですね(^^ゞ
調べた所、桜立坪菫の存在を知りました。