今日は林叟院からBコースを登り高草山に行きました。
帰りはAコースを帰るつもりが大きく道を間違えて
しまいましたが、それはそれで楽しかったです。(^^)ニコ


高草山、満観峰の分岐から見た今日の富士山
P1130009


ツルコウジ(蔓柑子)
ヤブコウジと似ているけど、こちらの方が毛深いかな?
P1130005


サルトリイバラ(猿捕茨)
沢山の実が生っていたけど赤く綺麗な実は少なかった。
P1130007


シュンラン(春蘭)ですが葉の幅が狭い
何時も見ている春蘭と様子が違う気がする。
細葉とか長葉とかの名前が付きそう。・・根元に花芽が出ていました。
P1130001


モチノキ(黐の木)・・物凄い実の付き方でした。
P1130012

P1130014



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年初めて見た花々

カラスビシャク
あそこに咲いているよとか聞いていましたが
タイミングが悪く見る事が叶っていませんでしたが
何回も通っている林道脇にたくさん群生していてビックリでした。
P5080071


クリンユキフデ
クリンユキフデは南アルプス、八ヶ岳で見ていますが
地元の山で見たのは初めてでした。
P5140042