昨夜、しこたま飲んだにも拘わらず早朝に目が覚めました。
朝の清々しい中を周辺散歩です。

ツリバナ(吊り花)
DSC04229


P9150085


いきなり知らない花が
P9150077



サラシナショウマ(晒菜升麻・更科升麻)
P9150071



マルバダケブキ(丸葉岳蕗)の残り花
P9150020



ゴマナ(胡麻菜 )
P9150019


P9150018



アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
P9150031



散策が終わり宿の温泉に入り
松茸ご飯の朝食を頂きシャトルバスの発着所に行きます。

駐車場は満杯でした。・・・畳平往復2500円
P9160087



シャトルバスに乗り畳平に行く道、霧の中に九十九折りの山道が見えます。
P9160071



畳平の建物(約50分で到着)標高2702mとあります。
P9160102



いよいよ、高山植物を見に行きますが天候が不安で
1時間の滞在としました。

高山植物の咲き乱れる時季には遅かったですが残り花が
出迎えてくれ、花後の様子も観察出来て楽しかったです。

イワギキョウ(岩桔梗)
P9160093



P9160045



P9160061



P9160038





ヨツバシオガマ(四葉塩釜)
へぇ~ヨツバシオガマってこんな果実を付けるんだ?
P9160037


葉を見ないとヨツバシオガマとは思えませんでした。
P9160036





アオノツガザクラ(青の栂桜)? 
葉の形を見て判断したけど、どうでしょう?(^^ゞ
P9160040



P9160039



オンタデ(御蓼)
P9160034



ここはハイマツ(這松)の群生が有名らしいです。
バスの案内で言ってました。
ハイマツの実を食べているのかホシガラスも見る事が出来ました。
P9160108



コケ(苔)の仲間
P9160100



続きます。