オラの親友から・・幼稚園からの付き合いです。(^^)ニコ
乗鞍方面に行くけど一緒に行かないかとのお誘いが有りました。
メインは鷹の渡りと美味しい蕎麦を食べ、もしかしたら松茸も
食べられるよとの事でした。
勿論、高山植物や美しい風景も見る事が出来ます。
1つ返事で参加決定です。(^^)ニコ

静岡を6時半頃、5人が車に乗り出発しました。
今は高速道路が発達しているから快適な旅が出来ますね。

参加者の一人で元校長先生は80歳を超えている年齢ですが
元気一杯、古民家を見たいと言う事で最初に向かいます。
でも残念、古民家復元に力を入れていた町長さんが選挙で落選し
計画が頓挫したそうです。
気を取り直し美味しい蕎麦を食べに行きます。

この近くに唐沢蕎麦集落と言う所が有るそうな?
親友が贔屓にしている、そば店に行きます。
やっぱり美味しかったですね~
全員店側のサービスで大盛りの蕎麦でした。

このような風景が、そこ彼処に・・・蕎麦畑
P9150026


P9150029

P9150028


店の前の庭園にオオナルコユリ(大鳴子百合)とカマキリ
1m超はあろうかと言う大きなナルコユリは初めて見ました。
P9150021



ナンバンハコベ(南蛮繁縷)
長野には庭にも生えているのかよ。(^^♪
オラ、地元で自慢げに載せているのがアホ見たい(^^ゞ
00000002



ウド(独活)
00000007



ワスレナグサ(勿忘草)かな?
00000003



名前は解りません・・バラの仲間かな?
P9150025



ケイトウ(鶏頭)
秋を感じさせる代表的な花ですね。
P9150030




長野と言えばこの写真を載せない訳には行きません。
リンゴ、お店にも出ていましたが全体的には少し早いかな?
P9160139



P9160136




これから鷹の渡りを見る事が出来る場所に移動します。

このように大勢の人が集まっていました。
00000013



登山道を登って行くと今日は当たりの日だよと下山して来る方々が
言います。今日は2000羽くらい出たか~
当然期待して登りますよね。

しかし、オラ達は鷹の渡りを見たのは10羽くらいでした。
時間的に遅かった。天気の良い日に上昇気流を利用して
飛ぶので午後の2時過ぎではタイミングが悪かった。

と言う事で見学場所に貼って有ったポスターを載せます。(^^ゞ
IMG_0106



渡りの見物場所に咲いていた花
マツムシソウ(松虫草)
P9150003



P9150006



P9150007





クジャクチョウ(孔雀蝶)
P9150009


マツムシソウの花後
P9150005




ハクサンシャジン(白山沙参)・・(タカネツリガネニンジン)
ツリガネニンジンと思っていましたが、暫くしてどうも様子が違うと思いました。
P9150023



P9150017



P9150012


これから、まいめの池、偲ぶの池に行きますが
次回にします。
池に乗鞍岳が写るので有名な池らしいです。


さて、今日でオラは会社を完全退職となりました。
明日からは毎日が日曜日となりますが
やりたい事が山程有るので困る事は有りません。
でも、ここに来て少々寂しさは有りますね。