キソチドリ(木曽千鳥)
富士山麓では別に珍しい蘭では有りません。
針葉樹林帯の半日陰には沢山住んでいます。

しかし、この写真が撮れた場所は地元の山(少々遠いけど)
地元の山にキソチドリが住んでいるとは驚きでした。
DSC04087



DSC04090





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ジンバイソウ(神拝草)の蕾
最初見た時はジガバチソウかクモキリソウの葉かと思いました。
葉の縁が波打っているしね。
良く観察すると葉は2枚で地面にくっ付いている感じ
葉に艶も有ります。
オラはジガバチもクモキリも腰高の葉イメージと勝手に言ってます。(^^ゞ
DSC04097

この蘭はとても厄介です。
蕾から開花までが物凄く時間がかかる
群生している割に花芽が余り出ない
DSC04099



山の散策も思わぬ花に出会い楽しい一時を過ごせます。
ヒルがいるのでご用心・・被害に会いました。(泣)

再度、確認に行きます。