ハクウンラン(白雲蘭)
昨日載せたヤクシマヒメアリドオシランと極めて近い場所に
住んでいましたが数はハクウンランの方が少なかったです。
DSC04011




塵取りのような花ですね~
DSC04013




ヤクシマヒメアリドオシランと似ています。
ハクウンランとの違いは唇弁の形の違いと茎(軸)の色が違うそうです。
DSC04016



ハクウンランの見本のような唇弁の形 (^^ゞ
DSC03999



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記の花は判断に迷いました。
唇弁を見るとヤクシマヒメアリドオシランに見えるのですが茎が緑系で
ハクウンラン見たい。交雑種だったらオラにはお手上げです。(^^ゞ
DSC04010


唇弁はハクウンランに見えるけど萼片が茶色
この場所は近くにハクウンランとヤクシマヒメアリドオシランが
同時に咲いてます。
DSC04001


上記の記述はオラの個人的意見ですので悪しからず


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベニシュスラン(紅繻子蘭)
今まで知っている生息地の中では抜群の数の多さでした。
終盤でしたので開花数は少なかった。
DSC04015



オラ見たいな、なんちゃって花好きは貴重な花を
見て感激しているくらいがお似合いかも(^^)ニコ