カキノハグサ(柿の葉草)
里山に来て急に思い出しました。
今の時季に、ここにはカキノハグサが咲いているはずと(^^)ニコ
P5210010



P5219724



P5210015




キンラン(金蘭)
思い出しました。キンランも住んでいるはずと5株確認でした。
P5219727





ヤマガシュウ(山何首烏)
昨年初めて知った植物、シオデとサルトリイバラの
中間のような植物がヤマガシュウでした。(^^ゞ
P5219736





エゴノキ
ほとんどのエゴノキが終了していたのに、この木だけに花が
DSC02828





青空を仰ぎ見てホウノキ(朴ノ木の葉)
DSC02821





トチノキ(栃ノ木の葉)
栃ノ木も朴木の葉も大きいけどオラの記憶では芭蕉が一番(^^ゞ
DSC02819


栃ノ木の花
DSC02817





キショウブ(黄菖蒲)
DSC02814





モリアオガエル(森青蛙の泡状の卵)
DSC02815


黒い色はオタマジャクシ・・少々気持ち悪いくらいの数が
DSC02816





カキ(柿の花)
DSC02781





ギンリョウソウ(銀竜草)
変わった色をしたギンリョウソウでした。
瑠璃色っぽさが濃い背面の画像を間違って消去してしまった。(泣き)
根元は濃く見えると思うけど(^^ゞ
DSC02822





ノイバラ(野茨)・・ピンク
P5210001

野茨・白花
P5210004





コンニャク(蒟蒻)
周りの花は枯れていたので遅かったのかも?
DSC02813





トウバナ(塔花)
P5219740



里山も侮れないですね。カキノハグサ、キンラン等々
色々な植物や生き物を見る事が出来ます。