仕事で伊豆半島に行って来ました。

ハマダイコン(浜大根)
今が最盛期でした。其処彼処に咲いていました。
P4040004


P4040005




ナツトウダイ(夏燈台)
このカニの爪みたいなのが特徴ですね~(^^ゞ
P4040010


P4040002




ヤブレガサ(破れ笠)
浜辺にたくさん住んでいるのが驚きでした。
P4040001



ラセイタソウ(羅背板草)の若葉
P4040018




ヒジキ(鹿尾菜、羊栖菜)←読めないよね(^^ゞ
磯の岩場に沢山着いていました。
採りたかったけど漁業権が有るから採れませんね。
P4040015


P4040014




ニワトコ(接骨木、庭常)
P4050045


P4050044




レンゲ(蓮華)
伊豆半島は山が多いから平地は少ないです。
そんな中、このピンク色のレンゲは目立ちました。
P4050038



ナノハナ(菜の花)
峠の山間にいかにも春と言う風情で花開いています。
P4050023



気が付いた事、桜は3部咲きくらいでした。
白い花の桜が多く見られました。
オオシマサクラだろうか?今週末が
桜の見頃と思いました。
でも、雨の可能性が高いですね~

遊びに行ったんではないですよ~仕事です。(^^)ニコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記
4月1日に載せたアケボノスミレが実はタチツボスミレの
間違いだった件
花の形、花の色合いがアケボノスミレに実に良く似ていて
嬉しさのあまり識別点を確認しないままに載せてしまいました。

その後、花の好きなある方から再度ご指摘が有り
(前回ご教授頂いた方では有りません)
タチツボスミレではあるけどサクラタチツボスミレでは
ないでしょうか?ネットで調べると解りますよとの事
オラは主に、いがりまさし氏の日本のスミレを教本にしていますが
載っていない。サクラタチツボスミレその物を知りませんでした。
ネットを見るとサクラタチツボスミレと思えてしまいますね。
P3310029

P3310028


こんな、あんなで楽しいですね。(^^)ニコ