カワラハハコ(河原母子)
咲いているのは承知していたけど雨が多く渡渉出来ないでいました。
ようやく晴天が続き中州まで歩いて行く事が出来ました。 
DSC00496



DSC00495



DSC00492


相当遠方までこのような状態が続きます。
DSC00494


訪問時期が遅れたので花は最盛期を過ぎているものも有ります。
DSC00487





ヤハズソウ(矢筈草)・・この花も終盤です。
DSC00513



DSC00514





カワラナデシコ(河原撫子)・・終盤と言うより残り花DSC00497





ムシトリナデシコ(虫取り撫子)・・残り花
DSC00503





カワラケツメイ?(河原決明)
DSC00500





オオフタバムグラ(大双葉葎)
DSC00510



DSC00505





カワラヨモギ(河原蓬)
DSC00502



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ホソバハルシャギク(細葉波斯菊)かオオキンケイギク(大金鶏菊)
特定外来生物 
特定外来生物に指定された生物を飼育・栽培・保管・運搬
販売・譲渡・輸入・野外に放つことなどを原則禁止しています。
これらの項目に違反した場合、最高 で個人の場合懲役3年以下
もしくは300万円以下の罰金、法人の場合1億円以下の罰金  

凄いですね~オラは個人宅で花壇に植えられているのを
見た事あるぞ~ ・・・クワバラ・クワバラ
このような事をほとんどの方は知らないでしょうね。
オラもこんなに凄い法律が有るとは知りませんでした。 
DSC00507

繁殖力が強く、荒地でも生育できるため、緑化などに利用されてきた。
河川敷や道端の一面を美しい黄色の花々で彩る本種は
緑化植物としても観賞植物としても非常に好まれた。・・wikipedia参照

オラの感想・・在来の植物に悪影響を与えるため駆除は致し方ないとしても
人間の身勝手だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほとんど最盛期を過ぎていましたが、それでも残り花が
迎えてくれました。
特に、ここのカワラハハコは見事です。更に中州に
向いたかったのですが、そこまで行くには
決心が必要です。・・水が流れているもん(^^)ニコ