ダイラボウと言う山も、この頃は頂上まで車で行けるようになりました。
従来の登山道を歩けばハイキングも楽しめるけれど、隣の林道を車が
走っているのを見ると味気なくなります。
どちらが良いとか是非を問う訳では有りませんが
選択するのは本人次第でしょうね。

頂上から見る静岡市街は絶景です。
登山道や林道沿いに生えている植物も豊富ですし楽しめます。
そんな植物を今回は載せて見ます。

メドハギ(筮萩)
P9192141



P9192140





ハギ(萩)
P9192152





アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)
P9192119





アザミ(薊)
P9192171





イヌタデ(犬蓼)
P9192170





ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)・・・ヤマジかヤマか良く解りません。
P9192172



P9192173





ヤブマメ(藪豆)
P9192175





オトコエシ(男郎花)・・・オミナエシは女郎花(何か笑えた(^^ゞ)
P9192149



P9192145





ヒヨドリバナ(鵯花)
P9192131





ヌマダイコン(沼大根)・・・オカダイコンと言うのも有るらしいね・
P9192127



P9192129



P9192125





フジ(藤)の実
P9192124




ネムノキ(合歓の木)の実
P9192123




今回UPした山野草は何処にでも生えている何の変哲もない植物ですが
ここには有名な群生地が有りますし
陽が当たらないと開花しない植物も有るようです。

風向きの良い時に頂上ではハングライダーの愛好家の方々が
飛び立って行く姿を見る事が出来ます。(^^)ニコ