里山で昨年の5月にカヤランを発見!
とても嬉しかったのですが花は散った後でした。
今年こそと意気込み通って見ました。

昨年の5月中旬のカヤラン
こんな風に木にぶら下がっています。気根が凄いね。
kayaran


今年3月21日、目を凝らして見ると小さな花芽が見えます。
DSC06312



カヤラン花芽





4月23日・蕾が更に大きくなってます。今年は期待したいです。(^^)ニコ
DSC07539


4月27日咲いていました。僅か4日で
DSC07763


ズームUPして見ます。お~ぉ!素晴らしいです。
今年見た他の場所より色がうすいような?
DSC07765





5月1日花はすっかり散ってました。満開から4~5日で散りました。
DSC07926



既に今年は他の山で撮ったカヤランをUPしていますが
地元の里山で見る事が出来たのが最高です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤマシャクヤク(山芍薬)
この山に咲く事は数年前から知っていましたが
撮る事が叶いませんでした。
開花時期に訪問するタイミングが中々合わない。(^^ゞ

DSC07770


富士山の山芍薬に比べたら貧弱だけど
地元の里山に咲いている事だけで充分満足です。
DSC07769


 

カヤランを追っかけて、ようやく撮る事が出来て満足

ヤマシャクヤクも撮るタイミングが合い満足でした。(^^)ニコ