頂上まで行くには時間的に遅いし峠で引き返しました。
2000mちょっとの山を登るには出発が遅かったです。(^^ゞ
am8時ですもんね~ 

今日も快晴に恵まれて気持ち良いハイキングが出来ました。
登っている途中で木間越しに見た快晴の空
DSC05367



登山道には雪がほんの少し
DSC05374



昨年見た植物は着生植物です。
頭上の樹木を見乍ら歩きます。
これは榛の木の仲間かな?
DSC05373


写真中央、葉の落ちたヤシャビシャク
他にも数株有りますがこれが1番大きい
DSC05372



今日、確認したかった着生植物・・スギラン
常緑性シダ植物でランでは有りません。
絶滅危惧種かな?
これは昨年確認したスギランです。
写真の横に出た枝の中
DSC05375



アップです。
DSC05376



そして今日見付けたスギラン
昨年は葉が茂っていて見つけられなかったのかな?
写真の真ん中の瘤のようなもの
DSC05370



アップです。デッカイです。
DSC05369



大きな岩を乗り越せば峠と言う所で
カモシカに遭遇です。
何者と言う顔でオラを見ていました。
DSC05379



アップです。まだ若いですね。
モコモコの毛皮が羨ましい(^^)ニコ
DSC05380


どうやら大きな岩の上で日向ぼっこをしていた見たい
近づいたらブフッって言って避けてくれました。
ごめんね~陽が当たって最高の場所なのに
DSC05377



当所の計画通り峠から下ります。
途中、沢の一部が凍っていました。
DSC05383



DSC05382



おやおや、これは何かな~
霜柱?それとも氷柱(ツララ)でしょうか?
DSC05384


笹に着いていました。
DSC05387




山奥だし寒いと思い厚着をして行ったら汗が出てバテ気味
途中でタイツとシャツを脱ぎ体温調節をして歩きました。 
人が少ない山だから出来ますね。(笑)