富士川付近より望む富士山・・・益々、雪が減っている
DSC05366




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヤシャビシャク
名前さえ知らない植物でした。
ブナの木等に着生する植物(木)で
葉が茂っている時は中々発見出来ません。
そんなヤシャビシャクを友達に教えて頂いて
昨年は探して見ました。そしたら何と色々な所の木に
着生しているんです。生育する環境など状況が解って来ると
かなりの数のヤシャビシャクを発見出来ました。

地元の山で花を付けていました。
ヤシャビシャク


富士山麓で実を付けていました。
yasyabisyaku





不思議な苔・・・光苔と思いました。
詳しい方に写真を見て貰いましたが
このような光苔は見た事が有りませんとの返事です。
この苔は今年も是非とも見に行かなくては
なりません。
ヒカリゴケ?



hikarigoke




この苔を見た時はオラ一人ではないんですね。
同行して頂いた方がいます。
この山に詳しい方に案内して頂きました。(^^ゞ
その方に協力して頂いて光が当たらないよう日陰を
作って撮りました。
光苔かどうかは解りません。(^^ゞ