近くの里山に行って来ました。
この蒸し暑い時季に里山に咲くお気に入りの花に会って来ました。

クロムヨウラン&ヒナノシャクジョウソウ
この山には同じ腐生植物のウスギムヨウランやエンシュウムヨウランが
咲きます。咲く時季に少々違いが有るけどね。^^ゞ 
樹木の下、半日陰のような場所を好むので藪蚊の猛攻は覚悟しないと
行けません。今回も虫除けのスプレーを使用しましたが
シャツの上からズボンの上から刺されました。 


クロムヨウラン(マクロ画像)
P7272977





P7272980





P7272970P7272968





P7272975




拡大
P7272974



いかがですか?クロムヨウラン、オラは大好きな花の一つです。
唇弁の先が青紫を帯びてオラの心を虜にします。
花が開いている状態に出会うのは中々に難しいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ヒナノシャクジョウソウ
米粒、或は手のような腐生植物、今年は例年より花数が少ないと
連絡を頂きました。訪問して見るとオラの目には例年より
3倍くらい多く生えています。
確かに今まで生えていた場所は例年の1/2くらいでしょう。
すこし足を伸ばし探して見ると、ここにも、あそこにもと
生えていました。(^^)ニコ


これで咲いているんですよ。
中々開花してくれません。
P7272966



P7272960


開花
P7229654



P7229625



P7273003


開花
P7273005



以上、予約投稿です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 
今日は山小屋に泊まっていると思います。
小屋の外に出て見上げる満天の星空を期待しています。
自己の小ささを感じるんだろうな~