今日は東部の仕事ですが生憎の天気です。

降ったり止んだり

本当は富士山麓まで行って撮りたい花々が有るのです。

取り敢えず平地で咲いている花を撮りましよう。
傘を差しながら撮りました。(^^)ニコ 

千本松原に咲き始めたタツナミソウ
7~10日後くらいが丁度良いと思います。 
P4157538





P4157536





P4157535




これから、ここは絨毯のように咲きますよ。
P4157539





撮り終えてから思いました。
これだけでは不完全燃焼で終わってしまう。
仕事とは言え折角1時間と少しかけて東部に来たのにね。
そうだ!確か富士市には浮島が原自然公園が有るはず(^^)ニコ
少々の雨でも大丈夫でしょう。・・・行きま~す。 


到着して足元を見ればムラサキサギゴケが
ここでも降ったり止んだりです。
P4157541





P4157543





ここにはノウルシが、いっぱいです。
他の区画にもいっぱいです。・・・どんだけ生えている?
P4157545





P4157547





P4157544





P4157548





ヒキノカサ蛙(ヒキ)の傘
キツネノボタンと同じ仲間、カエルの住むような湿地に生え、
茎や葉、花を傘状に四方に広がる様子からつけたものと言われています。
全国的に数を減らしています。・・と説明が有ります。
P4157563





P4157561





P4157560





ミツガシワ
東欧では、絶滅が危惧されているが、北米などでは侵略的外来種とみなされている
何か複雑だね。・・・準絶滅危惧(NT)になっている見たいです。
P4157564





P4157566




毛深いね~
この毛深さを見たらイヌセンブリを思い出した~(^^♪
P4157567



実はこの後富士山麓に行きました。
写真を何枚か撮っていると突然の雷と豪雨
ほうほうの態で逃げ帰りました。(^^ゞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは先週会った植物です。

車を走らせていて目に留まった花・・・グミ

地味な花だけどマクロで撮ると不思議な雰囲気が有ります。
P4097362





P4097364





山桜 
こんな感じが大好きですが、ほとんど葉桜になりましたね。(4/9撮影)
P4097373






ゼンマイと思っていましたが間違いの可能性が有ります。<m(__)m>
DSC03038





水温む
P3251393