今日(8日)の富士山(安倍川河口より)
PC081081


駿河湾で漁船がシラス漁をしています。
PC081085







さて、ここから昨日の散歩(安倍川河川)の続きです。

ノゲイトウ(野鶏頭)
DSC02288DSC02291
 




コウゾリナ(髪剃菜)&ノゲシ(野芥子)
DSC02270DSC02284
 




アレチハナガサ(荒地花笠)
DSC02275


アレチハナガサ&ウスベニニガナ(薄紅苦菜)
アレチハナガサの残り花、ウスベニニガナは昨年も
場所は違えど、この時季に見た記憶が
PC071051PC071040





マツグミ(松茱萸)今年は赤いガムのような実を食べる予定でしたが
食べる事叶わず次回の課題とします。
PC071044





ノイバラ(野茨)&ツルウメモドキ(蔓梅擬)
ツルウメモドキの赤い実がない、再度、赤く弾けている実を探します。
PC071046DSC02280





フヨウ(芙蓉)&ヤツデ(八手)
PC071054DSC02278





アカネ(茜)・・・真っ黒な実になるのですね。
DSC02282





アキノウナギツカミ(秋の鰻掴)・・・見えないけど葉が茎を抱いていたので
近くにはミゾソバも有りました。
DSC02277





オニグルミ(鬼胡桃)食べられる野生のクルミは鬼とか?
PC071052





ウシハコベ(牛繁縷)・・・花柱が5つ
PB060803





こんな季節でも散歩すれば色々な植物に出会えます。