近郊で1番高い山に行って来ました。山伏岳(ヤンブシダケ)2014mです。
家をam6:00発 登山口の百畳峠に7:50頃到着~8:10頃、登山開始

一人でのテント泊は荷物が重い、数人で行けば分担できるので効率的だけど
今回も単独行動なので、しょうがないね(^^♪

行には山桜が山腹に,まだ咲いてます。
DSC00240


若葉が見事、力を貰いますね~
DSC00237
 

百畳峠に到着し、しばらく登ると下山して来る二人ずれと会います。
二人は暗いうちに登り富士山を撮りに行った由、山の様子を聞くと
雪が残っている油断すると膝くらいまでズボッて
入ってしまう所が有ると言ってました。

確かに雪が出て来ました。このくらいは想定内です。(^^♪
DSC00181

DSC00183


 静岡市の無人山小屋、木の周りは雪解けが進んでいます。
雪の深さは確かに膝くらいでしょうか?
DSC00182


更に少し登ると西日影沢との分岐点の到着
DSC00184


シカの足跡も有ります。
DSC00185


山伏岳の頂上に着きました。頂上には雪がないけど周りには
残っています。
DSC00186


頂上から見た南アルプス、富士山は見えなかったけどね。
真ん中の雪の山が聖岳、今夏行けたら良いな~
DSC00189


パノラマ
DSC00188


さて、目的の花を探しに稜線上を行く事にします。
・・・が残雪が多く大苦戦
腰くらいまでズボッて入り、どうしようも有りませんでした。(泣)
ワカンかスノーシューを持ち、オーバーズボンが必要です。
僅か300mくらい進み撤収です。
DSC00190


上の画像から益々、残雪が多くなります。雪山の支度でないと無理ですね。
今年は例年より確かに雪が多く春の訪れも少し遅い気がします。

続きは後日に