チャボホトトギス(矮鶏杜鵑草)





チャボホトトギス(矮鶏杜鵑草)
今年も咲き始めました。
P8170041




P8170045




P8170008




P8170009




P8170013




P8170012



チャボホトトギスはとても好きな花の一つです。
昨年は何時ものコースで少し株が減ったなと思っていましたが
今年は更に減ってほとんど全滅です。
多くの登山者が登るコースは比較的残っているようですが
登山者が少ないコースは悪い人に持って行かれるのでしょうか?
一昨年までは少しづつ回復しているなと思っていたのでとても悲しい!



里山(竜爪山)①






今年は富士山方面に行く事が多く地元の里山、竜爪山に
訪問する機会が激減しています。

シロバナイナモリソウ(白花稲森草)の残り花
P8040027



ウシタキソウ(牛滝草)・・・毛が多いですね。
P8170021




P8040067




マツカゼソウ(松風草)
この時はまだ咲き始めでした。
P8040063




キンミズヒキ(金水引)
P8170019




イワタバコ(岩煙草)
イワタバコは他で撮ってしまうので竜爪では
余り撮った事が有りませんでした。
DSC03932


DSC03929





ヒカゲノカズラ(日陰鬘、日陰蔓)
P8040025





井川方面






オニノヤガラ種(鬼の矢柄)・・・菌従属栄養植物
地下にジャガイモのような塊茎をつくるそうですが見た事は有りません。
掘り出した事がないし(^^ゞ
P8050001



P8050002




ミヤマママコナ(深山飯子菜)
P8050005




マイズルソウ(舞鶴草)・・・果実
表面の色合いが変わっている果実ですね。
P8050007




ヌスビトハギ(盗人萩)
この時期に良く見かけるけど全体像を撮るのは大変です。
00000003





サルスベリ(百日紅)
こんなに豪華に花を付けている木は珍しいかも?
DSC03961




ナツエビネ(夏海老根)
開花をとても楽しみにしているのですが
画像では見えませんが蕾に黒い
病気のような色合いがしました。・・とても心配
00000001




ハクウンラン(白雲蘭)





ハクウンラン(白雲蘭)
昨日載せたヤクシマヒメアリドオシランと極めて近い場所に
住んでいましたが数はハクウンランの方が少なかったです。
DSC04011




塵取りのような花ですね~
DSC04013




ヤクシマヒメアリドオシランと似ています。
ハクウンランとの違いは唇弁の形の違いと茎(軸)の色が違うそうです。
DSC04016



ハクウンランの見本のような唇弁の形 (^^ゞ
DSC03999



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下記の花は判断に迷いました。
唇弁を見るとヤクシマヒメアリドオシランに見えるのですが茎が緑系で
ハクウンラン見たい。交雑種だったらオラにはお手上げです。(^^ゞ
DSC04010


唇弁はハクウンランに見えるけど萼片が茶色
この場所は近くにハクウンランとヤクシマヒメアリドオシランが
同時に咲いてます。
DSC04001


上記の記述はオラの個人的意見ですので悪しからず


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベニシュスラン(紅繻子蘭)
今まで知っている生息地の中では抜群の数の多さでした。
終盤でしたので開花数は少なかった。
DSC04015



オラ見たいな、なんちゃって花好きは貴重な花を
見て感激しているくらいがお似合いかも(^^)ニコ



載せ忘れの花




下記の写真は約2週間前に富士山で撮ったものです。

ヒトツボクロ(一つ黒子)
またまたヒトツボクロを発見でした。来年の開花時期に訪問して見たい
P8020066





ミヤマウズラ(深山鶉)・・・蕾
UPした今頃は開花していると思います。
ヒメミヤマウズラも住んでいますが3合目より上かな?
P8020067





ナワシロイチゴ(苗代苺)の果実
P8020083





ホタルブクロ(蛍袋)
富士山で咲いていたのでヤマホタルブクロと思っていましたが
萼片の1部が反り返って見えるのでホタルブクロと思います。
P8020079




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シロバナサクラタデ(白花桜蓼)・・この花は里山で撮りました。
P7209888





livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
メッセージ

名前
メール
本文