センブリ(千振)&ソナレセンブリ(磯馴千振)





センブリ(千振)
今年は沢山のセンブリを見る事が出来ました。
とにかくビックリする程の数でした。
PB050015


PB050014


PB050007

少し前に早めに行かないと遅れるかも知れないと言う情報を貰い
訪問するも蕾も沢山有って今が丁度良い時かも知れません
PB050019


PB050062


PB050059


00000022


00000017


00000020


PB050005



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソナレセンブリ(磯馴千振)
今年で2度目の訪問で株が多い少ないは良く解らないけど
このままでは絶えてしまうのではないかと心配するほど
少なく感じました。
葉の形は他のセンブリとは違いますね~
PB030010


PB030018

訪問時間が早かったかな~お天気花ですよね。
PB030016





里山(10月下旬の高草山)②





これは何の実だと思います。
テイカカズラの虫えい(虫こぶ)不思議な形になります。
PA310024



コバノガマズミ?(小葉の鎌酸実)
食べたら酸っぱかった。
PA020108



ツルマサキ(蔓柾)・・高草山にはたくさん住んでいます。
PA310022



ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
PA310061



クサギ(臭木)
PA310057


PA310056



アケビ(木通)
DSC04677






里山(10月下旬の高草山)




キチジョウソウ(吉祥草)
目出度い名前の花ですが花を撮ったのは初めてです。
DSC04599


PA240001PA240004


サラシナショウマ(晒菜升麻、更科升麻)
イヌショウマと思いましたが花柄が有りました。
PA310041

この里山では初めて見たかな?
00000013



中腹から見た焼津の港
かって、この海で夜釣りを堪能しました。
DSC04694



ツリガネニンジン(釣鐘人参)
PA310014


00000007


00000002


PA310012



この日は天気予報では快晴のはずでしたが
しっかり曇っていました。

今日は林道を歩いていると5m位先でウゥ~と言う
動物の威嚇の声がしました。
突然の事でビックリして鳥肌が立ちました。
持っている笛を思い切り慣らしても威嚇の声は
なくなりません。
熊?この山にはいないと思うけど、猪かな?
姿が見えないので余計に怖いです。
ゆっくり背中を見せないように後ずさります。
10mくらい離れた所で大きな石を掴み声のしている所に
投げ込みました。
耳を澄ますと動物が谷底方面に駆け下って行く
音が聞こえホッとした次第です。(^^ゞ
いや~胆を冷やしました。



富士山の紅葉を訪ねて②




今日の天気予報は朝から小雨・・(水ヶ塚)
しかし今の所、雨は降っていません。朝6時位かな?
DSC04645


一度起きて二度寝、気になる程の雨では無いけど降っていました。
再度、西臼塚に行きます。

ニシキギ(錦木)
DSC04651


ナナカマド(七竈)
PA270022

マユミ(檀、真弓、檀弓)
DSC04647


PA270020


コバノガマズミ?(小葉の莢蒾)
DSC04649


食べました。少し酸っぱいです。
PA310025


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富士山の花で載せ忘れていた花々

オタカラコウ?(雄宝香)・・葉を見るとカイタカラコウにも似ている。
PA020106

PA020107


ツルニンジン(蔓人参)
PA010075



雨模様の日でしたが、そんな日に樹林帯に入るのも又面白い



富士山の紅葉を訪ねて①




西臼塚、この日は快晴でした。明日は雨予報(^^ゞ
DSC04611


下の黄葉は少し早いかな?
DSC04646


五合目へ行く途中
DSC04618



富士山五合目に向かいますが途中、高鉢辺りで散策です。
PA270008

オタカラコウの仲間?
PA270002

広い範囲で群生してました。カイオタカラコウ?
PA270007

キノコ乾燥してます。
PA270015

PA270014

樹林帯の中も黄葉
PA270012


PA270011



車に戻って再度、五合目を目指します。
ダケカンバ(岳樺)が青空に映えて美しい
DSC04615


唐松の紅葉が道路の左右に見え始めます。
高く登ぅて来たよです。
DSC04624



美しいですね~美しい所を切り取って撮っているかね~
PA270017


ダケカンバ(岳樺)の群生地
00000004



00000003


富士山の頂上方面です。
遠くから見る富士山と違いますね。
DSC04629



五合目から見た愛鷹方面かな?
DSC04630

こちらは駿河湾方面と思います。
DSC04625

下って御殿場口へ 
午後になると霧がでる確率は相当高いのですが今日は
珍しく快晴が続いてます。
DSC04643



今回は、ここに車中泊・・夜になったらオラ一人心細かった。(^^ゞ
PA270037



勉強不足で解らない花ばかり
ボチボチやっていくさ~と開き直りです。(^^ゞ

livedoor 天気
ギャラリー
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
メッセージ

名前
メール
本文