富士山北麓 B




苔生した樹林帯
雨が降ると苔の緑は蘇りますね。
00000014


ヒメミヤマウズラ(姫深山鶉)
亜高山帯などの針葉樹林下に生える
3合目以上で良く見る事が出来ます。北麓では珍しく有りません。
P9030046P9030047


葉の斑紋が細かくてとても綺麗です。
00000015



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミヤマウズラ?(深山鶉)
以前はこれも姫が付くと思っていましたが葉の細かい斑紋が少ない
花も鳥が羽ばたいているように見えます。
この場所は2合目、どうやら姫との境界線のような気がします。
P9030023



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猛毒のドクツルタケ(毒鶴茸)真っ白です。
食べたら死ぬ、殺しの天使と言う異名を持つそうです。・・恐ろしいですね。
00000017



食用になるタマゴタケ(卵茸)
P9030013


ツキヨタケ(月夜茸)
小さカサの時はシイタケに似ていますが毒が有るようです。
気を付けましょう。
闇夜で光るようですが見た事が有りません。
闇夜にこのような場所にはいる事が出来ませんが(^^ゞ
DSC04177




P9030087



フジウスタケ(富士臼茸)
00000011



DSC04179



DSC04188



00000019



P9030028



P9030097


表面に雫が付いていました。
触って見るとサルノコシカケ見たいに固かった。
P9030057


色々な種類のキノコが生えて来ましたが
ほとんど名前を知りません。
唯一解るのが松茸、勿論香りを嗅いで確認します。
昨年は、まぐれで見付けホイル焼きで食べました。(^^ゞ


富士山北麓 A





ミヤマモジズリ(深山捩摺)

こんな苔生した樹林帯をのんびりと歩いて行きます。
空気は清々しくて、とても気持ちが良いです。
00000023



00000008


花が少し過ぎていました。
00000006



00000005


見事な花数ですね~
P9030058



P9030017



P9030066


全体的には過ぎていたようです。
株数も心配しましたが、まずまずの株数で
一安心しました。



載せるタイミングを逸した花々





トンボソウ?(蜻蛉草)
竜爪では初めて見ました。茎に稜が有ったオオバノトンボソウも
いたような?(^^ゞ
P8310076



P8310078





オオケタデ(大毛蓼)(オオベニタデ)
この頃めっきり見なくなりました。・・梅ヶ島街道で
P8240008



P8240009



P8240006





オニノヤガラ(鬼の矢柄)種を放出しているようです。
その後、訪問した時は折られていましたが
種を放出後で、それでも良かった。
P8190044




ハマゴウ(浜栲)
海辺の花、里山の花では有りません。
撮りに行くタイミングが遅くほとんどが種になっていました。
P8180005



P8180007





里山(牛が峰)B





ゲンノショウコ(現の証拠)・・白花
P8250008


赤花・・この花(種)の神輿も見て見たいです。
P8250003




ヒナノウスツボ(雛の臼壺)
地元の里山では竜爪でしか知らなかったけど
牛が峰にも住んでいました。(^^)ニコ
P8250011



P8250009



P8250007




イヌトウバナ(犬塔花)・・毛が多かったです。
P8310030



DSC04141



ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
P8250013


毒草です。
P8250014





里山(牛が峰)A





キツネノカミソリ(狐の剃刀)
終盤ですが綺麗な状態の花も残っていました。
P8250004



ダイコンソウ(大根草)・・この花も終盤でした。
P8250027



フユイチゴ(冬苺)
何回も載せてしまいますが山が違うのでご容赦を(^^ゞ
P8250026



ヤブデマリの実(藪手毬)
今の時季の赤い実は目立ちます。
P8250020




樹林帯の中のタマアジサイ(玉紫陽花)
P8250025




ハシカグサ(麻疹草)
目立たなく小さな花で見落としがちな植物です。
P8250005



00000001




キジョラン(鬼女蘭)
場所は違いますが今年はキジョランに産み付けた
アサギマダラの卵、幼虫と蛹を見る事が出来ました。
P8250017





livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
  • 富士山2~3合目
メッセージ

名前
メール
本文