キバナノショウキラン第一弾




昨日、知り合いの方からキバナノショウキランの大株が咲いたよと
教えて頂きました。すぐにも見に行きたかったんですが、
そこは我慢して昨年、花が 咲いた所を先に確認する事に
今日は小雨なんだよね。でも、そんな雰囲気こそ 
腐生蘭なんか活発になるんじゃないだろうか?(^^♪
淡い期待をして3ヶ所見て回った。

最初の場所は全然、2か所目も全然、限られた時間だから
丁寧には探せません。今後に出る事を期待して3ヶ所目 
昨年出た場所を見ると気配なし、でも毎年同じ場所に
出る訳じゃないしと数メートル離れた場所に目をやると
ジャ~ン、生えていました。それもたくさん!

思わす一人、ハイタッチ パチパチと拍手~

喜びのキバナノショウキランです。
P6228525




P6228528




P6228521P6228518




P6228513




P6228515




P6228511




P6228516






今年初のアオジガバチソウ
オラの地方では数が少ないです。
P6228535






クモキリソウ,花数がとても少なかった
これから他でも見る事が出来ます。
P6228473




今日は小雨でも出かけた甲斐がありました。(^^♪

キバナノショウキランは近々教えて頂いた場所に
行こうと思います。



 

 

低山散策、期待していた物が見えた。



里山ですが、この頃は花追いでゆっくり歩き体が鍛えられていません。
このままで行くと南アルプスなど夢のまた夢
そんな訳で今日は一人で何時もよりアップテンポで歩きました。
こんな季節なので汗ダクダクでしたが 気持ち良かったです。

まだ、ムヨウランが咲いていました。思ったより数が多いですね。
P6218451





イチヤクソウ、もう終わったかと思っていましたが良い状態の花に
出会いました。(^^♪
P6218454P6218456
 





シャクジョウソウがようやく顔を出して来ました。
これから急激に成長すると思う。
ピンがあってなく見難いけど(^^♪下の方にチョロチョロと
後ろの黒いのは花殻です。
P6228475






ナルコユリ
DSC00897



P6218465



急に霧が濃くなって来た。
P6218462






ヤマボウシ
DSC00899






こんな天気の時はこの花が似合います。
コアジサイ,色が白いですね。
DSC00896





今日のビックリ、ガードレールで変わったアリが獲物を捕っていました。
蟻にしては顎が大きいし何か変?足の数が8本昆虫じゃないですね。
帰ってからPCで検索して調べるとアリグモだって、蜘蛛なんだ
P6218443





そして今後の期待、道路に落ちているジャガイモでは有りません。
そろそろ生える時季じゃないかと確認しに行くとキヌガサタケの
幼菌が二つ、来週の月曜日くらいに期待してます。
今年も レースのスカートを見て見たいものです。
しばらく毎日通う事になりそう。(^^♪
DSC00886





 

ランダムですが載せます。



ズダヤクシュ、この花を撮りに行ってヒルに吸われた。5月下旬
P5305014






スゲの仲間,何となく惹かれる姿でした。
P5315122






ハタザオ
P5315128






ヒルガオ、
P5315132






ヤマホタルブクロ
DSC00807


ホタルブクロ
DSC00808






スズタケ
P6085256






鬼女蘭の実 6月8日
P6085310


鬼女蘭の実 6月20日 成長してます。
DSC00890






青梅
P6135364


樹上完熟梅
P6178360






ハンゲショウ
P6178337






ワスレナグサ
P6178344






ヤマモモ、今年は花を撮り損ねました。
P6178341


完熟
P6178339




またしても画像が増えて来ました。
コメント欄は閉じて置きます。(^^♪






 

しつこい位に同じ花を




すでに載せている花ですが場所が違うと花色も違うのか綺麗な色で咲いてました。

好きな花の一つ、ササユリ
P6208435P6208434




DSC00881




一株だけ色が微妙に違うササユリが有りました。(自生です。)
P6168284






ヒナギキョウソウが思わぬ所で咲いてました。
殆んど終わりに近いですが撮って見ました。
P6208421




P6208417






目玉おやじ(ギンリョウソウ)
DSC00871






ベニバナギンリョウソウが沢山出ました。超嬉しい(^^♪
・・・これは別の場所です。
DSC00867






今日は赤樫の巨樹が生えている山でした。
DSC00869









 

気になる花が





合歓の木(ネムノキ)が青空を背景に咲き始めて来ました。
手頃な高さに咲いていなくて撮るのに苦戦します。

DSC00857




DSC00855




DSC00850




DSC00847






舌切草(シタキソウ)も咲き始め 

DSC00864




DSC00860




DSC00863






ヒメジョオンが何処もかしこも咲いてますが良く見ると綺麗ですね。

DSC00842




DSC00839




DSC00838






イワタバコの葉が目立っていました。花も、もうすぐ咲きますね 

DSC00837






 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 下田市(下田公園から)
  • 下田市(下田公園から)
  • 下田市(下田公園から)
  • 下田市(下田公園から)
  • 下田市(下田公園から)
  • 下田市(下田公園から)
  • 下田市(下田公園から)
  • 下田市(下田公園から)
  • 下田市(下田公園から)
メッセージ

名前
メール
本文