県立吉田公園で花を見た ①




地元の新聞に公園のオミナエシの花が載っていました。

オラも時々 寄って楽しませて頂いている公園でしたので

自分の目で見て来ようと行って来ました。


コスモスが夏の真っ盛りなのに 咲いてます。
この頃はもっと早く咲いているコスモスも有るんですよね~

DSC01504





マツムシソウ、マツムシソウって平地ではなく
もっと高山で咲くとばかり思っていましたが
DSC01512

DSC01513





ワレモコウ,自生のワレモコウを見なくなりましね~
DSC01516





ツリガネニンジン・・もう、こんな季節なんだ
DSC01519





ハマナス、花は流石に終わりですが実がいっぱい生ってます。
DSC01499

DSC01500




ヒルガオ、公園内で咲いていたのではありません。
河原に近い所で咲いてました。
公園から逸失する植物も有りました。
花は咲いてなかったけどハッカが繁茂していました。
DSC01522





この花の名前は何だろう?この花も逸失してます。
園芸種でしょうね。(^^♪ 公園内では有りません。
DSC01524

DSC01525




丁度、公園の管理をしている方と出会いました。(草取りをしていた)
普段、大勢で管理している方と様子が違い、ここに生えている
植物を愛おしげに育てている方と思いました。

ここに植えている植物は園芸種ではなく地元由来の植物を
数多く植えて有りますと言ってました。

植物についても詳しく良い勉強になりました。
次回もお会い出来ると良いな(^^♪








井川の林道を散策



百畳峠から山伏 途中の笹山に登りました。

今では山伏に登るにも百畳から登れば1時間と掛かりません。
途中の笹山も30分掛からないくらいです。
時間が余り林道を散策して遊んで来ました。
その時に撮った写真です。

キリンソウ
P7319186

P7319183





シモツケソウ・・シモツケとは違います。
シモツケソウは草 シモツケは木
P7319190





マイズルソウと一緒に生えていたのでマイズルソウと
思ったけど葉の形が違いました。大きさは
マイズルソウと同じくらいでした。
ミヤマタニタデだろうか?教えて下さい。
P7319197





オトギリソウの仲間 サワオトギリ?
P7319167

シロバナ?
P7319192





ショウマの仲間
P7319204

P7319203





バイケイソウ
P7319181

P7319182





ミヤマママコナ
P7215491




ミヤマママコナは久しぶりに見ました。




 

ツチアケビ & シャクジョウソウ



すっかり忘れていました。

今更ですが立派なツチアケビですので 載せます。 

P7185468





P7185469P7185474





P7185462





花も終わり
P7185455




7月18日に地元の里山で撮りました。




 

里山の花




ヤマジオウ
P8049211

P8049210





キツリフネ・・・まだ、少し早いかも?
P8049207





君は?ツルシロカネソウ???
まだ、咲いているんですか、素晴らしいですね。
P8049216

P8049214





トチバニンジン・・花火見たいです。
P8049212





ガッカリでした。数が減っています。昨年たくさん咲いていた
道路脇の花は見当りません 。除草剤の影響かな?
反対側の斜面に少し咲いているのを確認です。
タイミングを逸しました。(泣)
DSC01480P8049206




南アルプスから帰って来てグズグズしていたら
タイミングを逸しました。




 

オオキツネノカミソリ




7月5日午前5時45分頃の虹
今日は良い事でもあるかな~
DSC01485




下記は7月4日(月)
そろそろでは、ないかなと思い出かけて見ました。

オオキツネノカミソリ
咲いていますが最盛期ではないですね。
今週末くらいが丁度良いかも?
DSC01469
 
P8049217



まだパラパラと咲いている状態かな?
DSC01470





ズームUPです。
DSC01473

DSC01474




良い雰囲気だよね。 (^^♪
DSC01471
DSC01468





別の場所でも咲いてました。
上記画像の場所とは違います。
DSC01465




今日は雨に降られてしまいましたが、人の気配が無くなって
安心したのか出て来たカモシカ親子?
焦って撮ろうとしてピンボケです。(^^♪
DSC01467




年々、オオキツネノカミソリが谷の下に移動していますね。
以前と比べたら群生が小さくなっているように感じます。
又、球根が剥き出しになって見えてもいました。
有名になり過ぎたかな?




 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
  • 里山の赤い実(イイギリ)
メッセージ

名前
メール
本文