若葉を見て元気を貰います。



あっと言う間に5月になってしまいました。
年を重ねると時間が経つのが早いと言うけど
本当に早い!山の若葉が萌え出でていると思い
今日はちょっと確認です。

                   寸又峡・・・気持ちが良かったです。                          DSC00142DSC00140




三つ葉ツツジ&桐の花
P4143750DSC00147




シロバナハンショウズル
P4223851



寸又峡の外森山に咲くアカヤシオを本当は見たかった。
既に終わっているとは聞いていたけど、それなら
ヤマイワカガミがを見る事が出来たら良いなと
登ったけど両方とも既に散っていました。
寸又峡には山ヒルが多いとも
聞いていたけど、もう出て
います。

オラの大嫌いな山ビル、襲われました。
吸われました。
怖気が走りました。
皆さん、気を付けましょうね。

尚、明日から近くの山に行きます。
ブログを数日休みます。
コメント欄を開きましたが、返事は後日と言う事で(^^♪




千本浜のタツナミソウ




今日は雨でもタツナミソウが満開だと思うと撮らずにはいられません。(^^♪
そんな訳で傘を差しながら行ってきました。

DSC00131



                                                   
 DSC00134DSC00133



DSC00135





2週間くらい前に撮った静岡を代表する新芽

DSC00103



DSC00100



この新緑の芽を眺めると心が安らぎます。静岡人かな(^^♪


 

今年は諦めていたのに




既に咲き終わっていると思っていましたが、少し山の奥の方に行ったら咲いていました。
特別な花ではないのですがこの花に出会えて、ようやく4種です・(^^♪


タチイヌノフグリ
、もう終わっていると思ったよ。
                   
P4273988
P4273989
 



 
イヌノフグリ
、今年初めて出会った花、オラの所では珍しいかな?

P2212140





フラサバソウ、イヌノフグリに大きさも色合いも、とても良く似ている
毛深さは圧倒しているけど(^^♪

P2131910




オオイヌノフグリ、大きさ青色の見事さは4種の中では抜きん出ているかな

00000002
 


タチイヌノフグリも他の花と同じように、とっくに咲き終わっていると思っていた。
山奥に行き、偶然出会ったけど高度が有る分寒いし咲くのが遅いんだね。


 

今日出会った。




オオバウマノスズクサ、この花は特徴が有るから直ぐ判る。
でも、葉っぱの特徴を理解しないと見付けにくいかも 

P4284050



P4284052
 



タンポポの綿毛が儚く見える。
風が吹いたら何処かに飛んで行ってしまうんだろうな。

DSC00125



DSC00127




ウスベニニガナが1花咲いていた。
何故?君、早過ぎないかい(^^♪ 

P4113667





チゴユリ

P4223861


色付きの花(植栽)

P4243928




おまけ・・・約75株くらい生えている

DSC00128








 

標高1400mラインの散策



この山域には、この時季のタイミングの散策は余りなかった。(^^♪
ほとんど、他の山に行っていた。

キバナハナネコノメソウ
P4274015


P4274014



バイカオウレン、パラパラ咲いている感じです。少し花時が過ぎていました。
P4274027P4278040

 

 イワネコノメソウ
P4274038




ヒメミヤマスミレ
P4274005



ヤナギの仲間
P4273999



今日の目的はこの花だったけど、まだ蕾10日後くらいかな?
コチャルメルソウ
P4274033



快晴の天気、山の谷筋には残雪も見られ気持ちの良い散策が出来ました。








 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
メッセージ

名前
メール
本文