撮ったけど載せるタイミングを逸しました。①



せっかく撮って有った写真ですのでタイミングは逸しましたが載せておきます。<m(__)m>

ミツバツチグリ(3月中旬撮影)
P3313112



カジイチゴとベニシジミ(4月1日撮影)
P4013264



ニガイチゴ(4月23日撮影)
P4233924



ヘビイチゴ(4月6日撮影)
P4063389



オヘビイチゴ(4月15日撮影)
P4153790

P4153787

大群生
P4153793



キュウリグサ(4月8日撮影)
P4083557



キュウリグサと間違えやすいハナイナバ(4月8日撮影)
P4083531



ヤマブキソウ(4月8日撮影・植栽)
P4083576

P4083577




せっかく撮ったので載せないとね。


 

 

富士山に探し物を




自分の連休は5月2日から6日まで、昨日までの3日間で約500km走行しました。
走っただけでなく山にも登ったので少々疲れました。
今日は天気予報も余り良くなさそうなので
のんびりしてます。(^^♪ 

                  
昨日は富士山にラショウモンカズラを撮りに行きました。
少し早そうです。
P5044164
P5044185


凄いヒゲですね。
P5044167


                                               DSC00288DSC00285



ツクバネソウの群生
P5044198


P5044196


P5044195





メインはラショウモンカズラだけど、色々な花を見る事が出来ました。









 

泊りで花を探しに ③




安倍峠に行きました。本命はコチャルメルソウが開花したか確認です。

DSC00264


                                             P5034094DSC00266


P5034110DSC00261
                                         
P5034123




ほとんど終わりのキバナハナネコノメソウ
DSC00253



谷を挟んで見たアカヤシオ
DSC00268



ミヤマハタザオ
P5034134



カキドウシの群生、まだ咲いてました。
DSC00250



ヤマイワカガミ
DSC00280

DSC00277



まさかの本わさび
P5034101
               

これで泊りで花を探しにを終わります。
反省点も多く勉強になりました。(^^♪


               

泊りで花を探しに ②




テント泊が余りに寒く、まるで修行のようでした。
オラの判断ミスだからしょうがないですが(^^♪
翌日の下山途中で見た花々

ヒメレンゲ
DSC00230


DSC00231



スギコケの胞子嚢かな?
DSC00197



ムシカリ(オオカメノキ)
DSC00201


DSC00205



フデリンドウも
DSC00200



ヤマエンゴサク
DSC00192


DSC00193



若葉萌える
DSC00198



コブシ
DSC00242


DSC00245



鹿のお出迎え(本当は迷惑なんだろうね。(^^♪)
P5024088



山伏を下山してから大谷崩まで行き、降りて来た登山者に様子を聞くと
斜面に300mくらい残雪があり引き返して来た由、このような
状態だと、乗越のバイカオウレンも雪の中の可能性も
有るので、大谷崩は断念、更に安倍峠に移動
③に続きます。



 

泊りで花を探しに ①



近郊で1番高い山に行って来ました。山伏岳(ヤンブシダケ)2014mです。
家をam6:00発 登山口の百畳峠に7:50頃到着~8:10頃、登山開始

一人でのテント泊は荷物が重い、数人で行けば分担できるので効率的だけど
今回も単独行動なので、しょうがないね(^^♪

行には山桜が山腹に,まだ咲いてます。
DSC00240


若葉が見事、力を貰いますね~
DSC00237
 

百畳峠に到着し、しばらく登ると下山して来る二人ずれと会います。
二人は暗いうちに登り富士山を撮りに行った由、山の様子を聞くと
雪が残っている油断すると膝くらいまでズボッて
入ってしまう所が有ると言ってました。

確かに雪が出て来ました。このくらいは想定内です。(^^♪
DSC00181

DSC00183


 静岡市の無人山小屋、木の周りは雪解けが進んでいます。
雪の深さは確かに膝くらいでしょうか?
DSC00182


更に少し登ると西日影沢との分岐点の到着
DSC00184


シカの足跡も有ります。
DSC00185


山伏岳の頂上に着きました。頂上には雪がないけど周りには
残っています。
DSC00186


頂上から見た南アルプス、富士山は見えなかったけどね。
真ん中の雪の山が聖岳、今夏行けたら良いな~
DSC00189


パノラマ
DSC00188


さて、目的の花を探しに稜線上を行く事にします。
・・・が残雪が多く大苦戦
腰くらいまでズボッて入り、どうしようも有りませんでした。(泣)
ワカンかスノーシューを持ち、オーバーズボンが必要です。
僅か300mくらい進み撤収です。
DSC00190


上の画像から益々、残雪が多くなります。雪山の支度でないと無理ですね。
今年は例年より確かに雪が多く春の訪れも少し遅い気がします。

続きは後日に



 
livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
メッセージ

名前
メール
本文