富士山には色々な植物が






ヤマトウバナ (山塔花)
この時期は、そこ此処で見る事が出来ます。
P7070052




キリンソウ(麒麟草)
地元で咲いている花より全てが大きくビックリしました。
P7129864





カワラナデシコ(河原撫子)
P7120002





キノコ
P7120026





クサフジ(草藤)の仲間
P7120001





クモキリソウ(雲切草)
P7120008





オオルリソウ?( 大瑠璃草 )
余り大きくない個体だったので迷いました。
間違っていたら教えて下さいな(^^ゞ
P7120054


P7120055





サワギク(沢菊)
P7120053





シモツケ(下野)
P7120052




又、フラフラと(^^)ニコ


バイケイソウ(富士山麓)






バイケイソウ(梅蕙草)
昨年もそうだったが不思議な光景に出会う。
周りには沢山のバイケイソウが生えているが、ほとんどが
枯れている。花が咲いている株は何十株も枯れている株の中で
健気に咲いていた。咲いていた株は3~4株くらいかな?
P7070056



有毒植物なので鹿の食害には会わないと知られていたが
枯れた様子を見ると虫の被害でもない気がする・
(今は有毒植物で有りながら鹿の食害に会うと言う意見も)
P7070058




P7070060



後ろに見える黄色は枯れているバイケイソウ
その中に花を咲かせている1株
P7070061



・・・良く解らないけど不思議な事が起きる


富士山麓






ツルシロカネソウ(蔓白銀草)
ビックリだよね~まだ咲いてました。
この写真には蕾もあるから、まだ頑張るつもりだね~(^^ゞ
P7070025





タツナミソウ(立浪草)・・樹木の下に数株咲いてました。
DSC03647





ショウマ(升麻)の仲間
アカなのかヤマブキなのか?
P7070017


P7070019





クモキリソウ(雲切草)
何処に行っても住んでいるような、
P7070045





トチバニンジン(栃葉人参)
P7070015





ヤマホタルブクロ(山蛍袋)・・背が低くて花が大きく見えました。
P7070038





バライチゴ(薔薇苺)
P7070036




森の入り口に置いてありました。・・前回訪問した時は無かったような?
良い感じです。(^^)ニコ
ここのトイレのタンクが盗まれた。盗む大馬鹿野郎がいる。

P7070043







たまには新しい情報でも






クモラン(蜘蛛蘭)7月17日(月)に撮りました。
花を撮ったのは今回が初めてです。
とても小さな花なのでオラのカメラではこれが限界の写真です。
ある方のブログにクモランが載っていたのでオラは
焦って撮りに行って来ました。(^^ゞ
P7170018


P7170014


P7170028




ジガバチソウ(似我蜂草)
オラの印象では花は紫色で唇弁に紫の縦の筋が入っていると思っていた。
アオジガバチソウと言うのも有るとは知っていました。
写真も撮った事が有ります。
この写真の蘭は唇弁は緑、側花片や背萼片の先は紫がかっている
オラの頭の中は???
P7170053


P7170052

横に走る網目模様が薄いながら見えます。
P7170061

花芽を出していないプチ群生地・・こんな場所が数か所
P7170041

これから開花する(蕾)
P7170076




オニノヤガラ(鬼の矢柄)・・大きなオニノヤガラが1株だけ
富士山には10株くらい有ったけど、ここは地元
P7170043





クモキリソウ(雲切草)
短い散策だったけど、ここにはジガバチソウが数十
クモキリソウが数十と居心地の良い山のようでした。
P7170069





ミヤマママコナ(飯子菜)・・下唇の地色は白で黄色の斑が入る。
P7170068





イワタバコ(岩煙草)の咲き始め
P7170036


P7170037






富士山へ






ネムノキ(合歓木)
この木の花の色は濃いのも有れば薄いのも有りますね。
これは濃いほうかな?
DSC03638


DSC03639


DSC03637




ヤマボウシ(山法師・山帽子)
昨年、薄甘い果実を食べたから今年は遠慮するかな(^^ゞ
DSC03640


DSC03641


P7070055





サルナシ(猿梨)
DSC03659


P7070011





ウツギ(空木)
P7070053





フジイバラ?(富士茨)・・ノイバラ?(野茨)
P7070041





エビガライチゴ(海老殻苺)
P7070034





君は?
P7070048







livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
  • 富士山麓(2週間前)①
メッセージ

名前
メール
本文