富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D





巨樹と苔
巨大なミズナラの樹と岩に着いた苔
この場所を今年の春に発見、お気に入りの場所になりました。
DSC04409

DSC04406

富士山には至る所に苔の王国や巨木が有るけどね。
PA020096


PA020097


PA020099


PA020100


PA020098




巨樹にイワタバコ(岩煙草)
イワタバコの着生は珍しいかも?
PA020101



ここにも・・・相当高い所に住んでいました。
花が咲く頃に又、訪問します。
DSC04413



スギラン(杉蘭)・・シダの仲間です。
DSC04415



ツキヨタケ(月夜茸)
DSC04402



なに苔だろう?
DSC04420



富士北麓、南麓と富士山は飽きないですね~
麓には草原も有るし、(^^ゞ
近隣の山々も、とても魅力が有ります。


富士山散策(10月2日)C





ミヤマダイモンジソウ(深山大文字草)
主に今回はこの花に会いたかったんです。
平地の崖に住んでいるダイモンジソウより
咲くのが早いですね。
DSC04394


DSC04392

下から見上げると幹がミヤマダイモンジソウの花で白く見えます。
タイミングがピッタリで嬉しかった。
PA010067PA010066

ダイモンジソウとイワギボウシの混生
PA010063


PA010065


DSC04396


PA010011




イワギボウシ(岩擬宝珠 )の果実
PA010061




君もここに居ましたか
苔が少ないしバルブも出ているし大丈夫かな~
DSC04429



初心者だけど、この頃ようやく解りかけて来た。
苔が着生しやすい木や地形、これから効率よく
見付けられると良いな。富士山は広いし



富士山散策(10月2日)B





レイジンソウ(伶人草)
トリカブトの仲間としては地味で小さな植物です。
PA010043

右は蕾
PA010039PA010046

PA010089




ヤシャビシャク(夜叉柄杓)
高木に着生する事が多く近くで撮影できるのは珍しいかも?
PA010056

このヤシャビシャクを発見してから毎年花と
果実を撮っています。
PA010060


PA010058


PA010059




アオベンケイ(青弁慶)
見え難いけどたくさんアのオベンケイが住んでいます。
花は終わっているかな?
DSC04390



午前中は車道や林道で午後になり
ようやく樹林帯の中に踏み込んで行けました。



富士山散策(10月2日)A





ツリフネソウ(釣船草)
もう少しピンク色に見えたけど画像だと思った程ではないですね。(^^ゞ
PA010007


PA010005



ワレモコウ(吾木香)
この時点では沢山のワレモコウが多くの場所で咲いていましたが
10月11日では刈られて姿形が見えません。
PA010014


PA010019


PA010018




ヤマハッカ(山薄荷)
上唇弁に縦のストライプが有ります。
PA010002




イヌヤマハッカ(犬山薄荷)
この花には縦のストライプがないですね。
PA010025


PA010027




サラシナショウマ(晒菜升麻・更科升麻)
P9240026


PA020095




イヌショウマ(犬升麻)
サラシナショウマとイヌショウマの識別点は
主に花柄の有無でしょうか
PA020090


PA010040PA010045




ハナタデ(花蓼)
PA010029PA010030
群生すると、こんな感じで咲いてます。
PA010001




ミゾソバ(溝蕎麦)
この花も奇麗です。・・牛の額のような葉が特徴的ですね。
撮れていませんが(^^ゞ
PA010003




セキヤノアキノチョウジ(関屋の秋丁字)
PA010031

群生していて綺麗でしたがキイロスズメバチが何匹か
吸蜜に来てオラは固まってしまいました。
PA010038


PA010034



富士山の林道沿いの花を主に撮りました。
色々な花がたくさん咲いています。



静岡市から藤枝に向かう林道沿いに②





アケビ(木通)
DSC04360


DSC04369




ヤブラン(藪蘭)
植栽ですが、とても綺麗で思わずバイクを停めた(^^♪
P9290050




オナモミ(葈耳、巻耳)の仲間?
P9290031


P9290030

棘の先が曲がっていて、引っ付き虫だね。
P9290035




タカサブロウ(高三郎)
P9290043




カラカサタケ(唐傘茸)
こんなに、デッカイ茸は中々見る事が有りません。(^^ゞ
真上から
P9290004

対象物がないと大きさが解りません。(^^ゞ
P9290003

この周りには20本くらい生えていました。
DSC04357

真ん中下の黒い丸はオラが被っていたバイクのヘルメット
大きさが解りますよね。(^^ゞ
DSC04359



走行距離、約80kmくらいか?普段乗り慣れていないので
結構疲れました。車とは違う楽しさが有ります。


livedoor 天気
ギャラリー
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
  • 富士山散策(10月2日)お気に入りの場所D
メッセージ

名前
メール
本文